京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up80
昨日:55
総数:672497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

健康出前講座

 環境美化運動終了後は,「健康出前講座」が実施されました。北保健センターの職員の方にメタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームについてのお話をしていただいたり,クイズや簡単な運動をしたりして,健康に関する意識を高めていただきました。雨が降らずに,中庭で実施していただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜 2

 強い日差しではないものの,湿度が高く,この時期特有の蒸し暑さの中,みなさん汗だくになりながら,大変美しくしていただきました。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜 1

 本日,金閣保健協議会主催による,金閣学区環境美化運動が実施されました。開会式には北区長様にも御臨席いただき,御挨拶をいただきました。開会式終了後は,パフォーマンス班・清掃班に分かれて,西大路通りでの啓発活動やフラワーロード周辺や本校第2グランド周辺の清掃を実施していただきました。日曜日の早朝より,多くの地域の皆様や保護者の皆様にご参加いただき,金閣学区をきれいにするための活動をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室3

 がんばって生けた後には,いつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。先生方にご指導いただいたことやアドバイスを作品に生かそうと,毎回子どもたちはがんばって活動しています。どの子どもたちも,大変楽しそうに生けています。
画像1
画像2

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回のテーマは「鉄砲百合と夏の花を生ける」でした。今回もオンシジウムの黄色とバラや小菊の赤が鮮やかに引き立つ花材でした。
 黄色の小さな花のオンシジウムと少し紫がかった赤色の小さな花の小菊,そして鮮やかな赤色の一輪のバラをどのように器の中に配置するか,子どもたちはいろいろ考えをめぐらせていました。
 鉄砲百合はまだつぼみの状態でしたが,子どもたちが家で生ける時には,大きな花を咲かせると思います。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,3回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 前回同様に,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。今回は鉄砲百合,オンシジウム,バラ,小菊,ナルコユリ(葉)を花材として生けました。

【にじの子学級】鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
劇団ポプラの皆さんにお越しいただいて鑑賞教室を楽しみました。
鑑賞教室の後には話の内容をふり返って一人ひとりの思いを出し合いました。

「とべないホタル」のお話は子どもたちの心に深く響いた内容だったようです。

「友達を大切にしていたところが良かった。」
「最後に仲良くしていたのが良かった。」
「あきらめないで進んでいたことが良かった。」

など,それぞれの思いがしっかり話せました。
劇団ポプラの皆様,素晴らしい劇をありがとうございました。

【にじの子学級】体育の学習

画像1
画像2
画像3
今日の5校時に体育の学習を行いました。

今日はかけっこをした後,大縄跳びに挑戦しました。
八の字跳びに挑戦するグループと大波小波を頑張るグループに分かれて取り組みました。

来週からはいよいよ水泳学習を始めます。
いい天気になるといいですね。

5年「鑑賞教室を終えて」

画像1
劇団ポプラさんに「とべないホタル」のミュージカルをみせていただいた後,感想を書きました。
鑑賞を終えてすぐ,「とべないホタル」のキーワードを聞いたところ,「友情」「命の大切さ」「みんなちがってみんないい」など人それぞれ感じ方がちがったようでした。
感想を裏まで書いている人もいました。

演劇鑑賞教室「とっても感動しました。」

 子どもの感想を紹介します。
 
 ぼくは,とべないホタルをみました。ホタルなのに,飛べないけれど,水のそこには行けるし,土の下にももぐるし,「こうた(主人公の名前)」はすごいと思いました。
 人には,できることとできないことがあることがよく分かりました。とても楽しくて,面白かったです。とくに蜘蛛の巣につかまったしょうた(友達のホタルの名前)が,くもに食べられそうなところが,とてもドキドキして面白かったです。それと,あらしがきたときに,みんなのことを考えておしりの光をきれいに光らせたのがすごいと思いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp