最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
合奏に挑戦
音楽の時間に,グループで「ラバース コンチェルト」合奏に挑戦しました。
パートの役割や楽器の特徴を考えて,自分たちで楽器を選び,よりよい演奏になるように声をかけ合って練習しました。 発表では,グループごとのイメージを生かした演奏を聴き合いながら,響きの違いを楽しみました。 生き方探究・チャレンジ体験 最終日
チャレンジの最終日は,立派なあいさつで始まりました。元担任としては,その成長ぶりに涙が出そうなほど心に響くものでした。そして,今日は2年生の栄養指導と1年生の読み聞かせを行うことになっており,何日も前からみんなでアイデアを出し合い,練習を重ねて本番をむかえ,一生懸命がんばっていました。
最後に1年生からの「また来てね」という言葉に少しせつない気持ちがしました。4日間でしたが,もうすっかり嵯峨小学校の職場の一員となっていたからです。本校で学んだことを明日からの自分たちの生き方につなげてほしいと思います。そして,またいつの日か,学生ボランティアや教育実習生という立場で,再会できたらいいなと願います。4日間本当にお疲れさまでした! 引き渡し訓練
授業参観終了後,引き渡し訓練を実施しました。強度の地震により,すぐに保護者の方々にお子たちを引き渡さなくてはいけないというあってはならない事態に備えた訓練でした。本校で実施する訓練も4回目をむかえ,いろんなパターンで引き渡し訓練を行ってきました。今回は,クラスごとに体育館に避難し,町別ごとに分かれて引き渡し者を待つというパターンでした。皆様のご理解・ご協力により,時間通りに引き渡しを完了することができました。ありがとうございました。
授業参観 たんぽぽ学級
たんぽぽ学級の様子です。個に応じた授業内容,場の設定が工夫されています。みんな集中して学習していました。
授業参観 4・5・6年
4年生の社会では,ゴミ調べをしてみて気付いたことを出し合う中で,これから学習していきたい「学習問題」を見出す学習をしていました。
5年生の社会では,同じ2月なのに北海道と沖縄では,全然気温がちがうという気候の特徴を知る中で,そこに住む人々はどのようなくらしをしているのだろうかという問題意識が高まっていました。 6年生の算数では,分数×分数の計算の仕方について学習していました。 授業参観 1・2・3年
1年生の算数では,実際に玉入れをして,いくつかごに入ったのかを「かず」で表す学習をしていました。
2年生の算数では,cmとmmの長さを使って計算し,長さのちがいを求める学習していました。 3年生の音楽では,リコーダーの特徴や約束を学習した後,音を鳴らしてみました。 生き方探究・チャレンジ体験 3日目
今日は,ついに4年生の教室に入って,道徳の授業補助を行いました。「ふろしき」を通して,日本のよさ,昔の人の知恵に思いをはせ,自身の生活を見つめ直そうという内容でした。
中学生には,「ふろしき」を知らない娘にお母さんが実演しながらそのよさを伝えていくというお話を劇で表現しました。役割分担がスムーズで,笑いをとるなどの工夫もみられ,子どもたちは食い入るように見ていました。 その後,グループに分かれて,中学生がやさしく包み方を教えていきました。うまく包めた子どもたちには笑顔があふれ,何度も何度も包み直したり,いろんなものを積極的に包んだり,とても楽しい時間になりました。 明日は,もう最終日です。2年生への栄養指導と1年生への読み聞かせが予定されています。中学生のみんなが本校の職場体験で,どんなことを感じ,学んだのかとても興味深いです。あと1日,精一杯がんばってください! さつまいもの苗を植えたよ根の生えていない茎だけの苗を初めて見て,驚いていました。 大きなおいもがたくさんできるように大切に育てていきたいです。秋のいもほりが楽しみです。 生き方探究・チャレンジ体験 2日目
生き方探究・チャレンジ体験の2日目です。今日は,職員朝礼におじゃまして,教職員の前で自己紹介とあいさつをするところから始まりました。緊張しながらも,自分の言葉で決意を述べた子どもたちの姿に成長を感じました。
午前中は,草の生い茂ったグリーンベルトを根気強くきれいに整備してくれました。そして,いよいよ授業の補助に入るための準備にも取り組みました。1年生に読み聞かせを行う本を探したり,2年生に栄養指導を行うための台本を作ったり,明日4年生の道徳で演示する風呂敷包みを練習したり…「先生ってすごいな」という声があがり,準備の大切さと大変さに気づいていたようです。 嵯峨中学校の先生が発破をかけに来てくださったことで,子どもたちのやる気モードがぐんぐんアップしました。明日の活躍が楽しみです。 今日もおつかれさまでした♪ 生き方探究・チャレンジ体験1日目
本日より27日(金)まで,嵯峨中学校の7名が,生き方探究・チャレンジ体験に来ています。7人は全員,本校の卒業生で,懐かしさを感じながらも「職場体験である」という本分を忘れずに働いていました。
1日目の今日は,「環境整備」というどちらかといえば裏方の目立たない仕事を体験してもらいました。4日間を通して,学校現場にはいろいろな職種があり,さまざまな仕事によって成り立っていることに目を向けてほしいなと思います。 これから久しぶりの給食をいただいた後,午後は屋外の環境整備で汗を流してもらう予定です。頼りになります。よろしくお願いします! |
|