![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:14 総数:339430 |
水車小屋の横でお弁当
時々日が差す気持ちのいい天気です。お家の方が作ってくださったお弁当を食べました。みんな美味しそうに食べていました。自然の中で食べるお弁当は,また格別です。この後,午後1時からお箸作りです。今は,太陽が顔を出していますが,夕方以降は少し心配です。
![]() ![]() 花背山の家 〜入所式〜
山の家に予定通り到着です。柏野小学校の友達と,バスの中も開所式も一緒にします。これからの活動も楽しみです。入所式では,カエルのハナコロちゃんも山の家の先生と一緒に諸注意など言ってくれました。さあ,これからは,決まりを守ってけがをしないように,協力して楽しく過ごしてくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家いよいよ出発〜出発式〜
出発式を終え,いよいよバスに乗り込みます。みんな楽しみにしていた3泊4日の山の家の始まりです。天気が心配ですが,何とかみんなの力で雲を吹き飛ばしてほしいです。バスの中は,みんな元気元気!!では,花脊山の家に向かって出発!!!
![]() ![]() ![]() 長期宿泊学習「花背山の家」(5年)
5月26日(木)〜29日(日)の日程で,5年生が長期宿泊学習を行います。
出発式をし,元気にバスに乗り込んでいきました。『協力』『挑戦』『友情』『感謝』のテーマで4日間活動し,柏野小学校のみなさんとも絆を深めます。4日後には,さらに頼もしくなって帰ってくる5年生の姿を楽しみにしておいてください! お忙しい中,見送りに来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() 植物の観察 3年生
3年生が,理科の時間に植物の観察をしていました。真剣な眼差しで見つめています。
「茎に毛が生えてるけど,子葉の下は生えてない。」「葉の大きさが違う。」など,たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 学校たんけん 1年生
4月には,2年生に連れてもらって学校たんけんに行きました。そして5月,いよいよ自分たちだけで学校たんけんをしました。
和室で茶道の道具を見たり,理科準備室で人体模型にびっくりしたり,6年生の実験を見せてもらったりと,たくさんの発見がありました。 発見したことをクラスで交流して,学校のことをたくさん知っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 開講しました
5月23日(月)に,放課後まなび教室の開講式を行いました。
学習する内容を自分で決め,自学を進めます。2年生から6年生,17名の参加でスタートしました。早速,みんな集中して課題に取り組んでいました。1年生は10月から仲間入りする予定です。 学習アドバイザー,学習サポーターの皆さん,お世話になります。よろしくお願いします。 ![]() 今年も可憐な花が咲きました!!
本館入り口前のしょうらん池に,今年もスイレンが,可憐な花を咲かせました。
スイレンという漢字は,水蓮ではありません。睡蓮と書くのです。「睡蓮」の名前の由来は人間のサイクルに例えて 日中開き(目覚め)夜閉じる(眠る)というところから「睡眠する蓮」・・つまり「睡蓮」と呼ぶようになったそうです。 なるほど!!。 睡蓮の花は,3日間の命です。開いて閉じてを3回繰り返すそうです。そして,散ってしまいます。 でも,つぼみがいくつも現れまだまだ花が咲いて楽しめるようです。 ![]() ![]() ![]() 第1回 学校運営協議会総会
5月20日(金)午後7時から会議室で今年度最初の学校運営協議会総会が行われました。顧問・理事・企画推進委員の多くの方々が参加してくださり,学びを拓く委員会・心と体を育む委員会・安らぎを守る委員会の3つの中の7部会に分かれて今年度の取組について話し合いました。
それぞれの部会で前向きな話し合いがされ,最後に部会から話し合いで決まった今年度の取組について報告していただきました。 今後も,地域と学校の協働体制でより良い学校にしていきたいです。総会,ご出席ありがとうございました。ご都合によりご欠席されました皆様も,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 動物園に行きました
1、2年生で動物園に行きました。
とてもよいお天気の中、1、2年生のなかよしグループでクイズラリーをしました。2年生は1年生のことをよく見てくれていて、頼もしかったです。 お昼は、楽しみにしていたお弁当をグループごとにおいしそうに食べていました。 帰りのバスでは、ウトウトする人も。それでもバス停から学校までしっかり歩いて帰りました。 ![]() ![]() |
|