最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:53 総数:685831 |
2年 かんさつ名人になろう【4年生】歯みがき巡回指導
昨日は,歯科衛生士の堀江さんに来ていただき歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を教えていただきました。クイズや人形等を使ってとても分かりやすく教えていただきました。しっかりと磨いて,虫歯のない歯にしてほしいです。
6年 修学旅行の思い出を残そう
修学旅行に行って,見たことや学んだことをパンフレットにまとめています。このパンフレットは,5年生に見てもらう予定です。
パンフレットを見た5年生が修学旅行を楽しみに思ってくれるようにと,みんな一生懸命作成しています。完成がとても楽しみです。 6年 算数科の学習で
分数×分数の計算の仕方や,計算の意味をグループで集まって説明しあっています。自分で問題を解くことはできても,説明するのはなかなか難しいです。友達に分かるように伝えようと,がんばっています!
6年 作品鑑賞
図画工作の時間にかいていた「わら天神」を鑑賞しました。みんなでお互いの作品の良さを認め合い,すてきな時間を過ごしました。色合いの良さや,構成の良さなど,友達の作品を見て気づいた良さを,次の自分の作品に生かしてほしいと思います。
歯磨き巡回指導学校歯科医の高橋先生と堀江歯科衛生士さんにお越しいただき,6歳臼歯が生えてくる1年生と多くの歯が大人の歯に生え変わってくる4年生,そしてにじの子学級の子どもたちに,歯磨きの必要性や磨き方を,学年に応じて指導していただきました。 指導の中で,「8020」(80歳になっても20本以上自分の歯を保てるよう,歯を大切にする)のことも話されました。今日のお話をもとに,小学生のうちから歯を大切できるよう,しっかり歯磨きをしてほしいです。 5年算数「小数÷小数」
今回は,整数÷小数の計算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,戸惑っていた子どもたちでしたが,整数÷整数の計算に直して計算できることがわかると,練習問題をすらすら解くことができました。 考え方の説明も上手にできました。 5年家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」
今回は,野菜についてどのような調理をするか,どの部分を食べているかを考える学習をしました。
子どもたちは,これまでの経験から,「てんぷらにして食べたことがある。」「つけものにして食べている。」などの意見を出していました。 来週,ゆで野菜の調理実習を行うことをつたえると,子どもたちは大喜びでした。 5年はばたき「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」
はばたきの学習で,「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」とはどのようなことかを考えました。
まずは,自分で思いつくことをワークシートに記入し,その後,グループで話し合いました。 どこがやさしいのか,なぜやさしいのかを話し合い,さまざまな意見が出ていてよく考えられている様子でした。 PTAトイレ清掃
6月1日の午後から,PTAの方々がトイレ清掃をしてくださいました。子どもたちのために,たくさんの保護者の方がきてくださり,校舎内のすべてのトイレを清掃していただきました。
きれいにしていただいたトイレですので,子どもたちがきれいに使うよう,呼びかけていきます。ありがとうございました。 |
|