京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:118
総数:669509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 体力テスト〜!

画像1
画像2
晴天の中,体力テストを行いました。

運動場では,「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」
体育館では,「長座体前屈」「上体おこし」「反復横とび」

をしました。

記録を更新した人,伸びなかった人 様々でしたが,みんな頑張っていました!

2年 ミニトマトのかんさつをしよう

画像1
画像2
画像3
今日は,先日植えたミニトマトの観察をしました。「先生!もうトマトが大きくなってる!」「ちゃんと水をあげたからかなぁ」など,素直な思いを言葉にしつつ,色や形,大きさなど,子どもたちは気付いたことを一生懸命カードに書きとめていました。

6年生 調理実習大成功!

画像1
画像2
画像3
 昨日は調理実習をしました!
いろどりいためとスクランブルエッグ…!手際よくしないと時間にも間に合わない!
ということで,みんな必死に計画を立てていました。
 当日はなんと,前半時間内に調理終了!ちょっと分厚い短冊切りも,なんだかほほえましいです。味付けもばっちり見事においしかった!
 これからおうちでも作ってほしいなと思います。

係活動「図書・マンガ係」

画像1
画像2
今日は,図書マンガ会社の社員たちが学級文庫の整理をしてくれていました。本がきれいに並べられていると自分の読みたい本が見つけやすくなり,手に取ってくれる機会が増えてきます。これからもお仕事頑張ってください。

社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
今日は,蛇口から出てくる水は「どこ」からきているのかを予想しました。川からきていると考えたグループと琵琶湖からきていると考えたグループは半分ずつくらいでした。さらに「水をきれいにするところ」や「ゴミを取り除くところ」「水を保管するところ」などがあるのではないかというこれからの授業につながる予想も出ていました。

理科「天気と気温」

画像1
今日は,1日の気温の変化を観察するために10時・11時・12時・1時・2時の気温を計りました。次は「天気」によって違いがあるのかを調べていきます。降ると遊べませんが,雨が待ち遠しいです。

6年生 〜スチューデントシティーに向けて〜

画像1
画像2
画像3
5月31日に行われる『スチューデントシティー』に向けての事前学習に取り組んでいます。1時間目は≪人はなぜ働くのか≫ということについて考えました。
働くことの意味やスチューデントシティーでの活動の様子を知ることができました。

4年生 めざせ 都道府県マスター!

画像1
画像2
さぁ!都道府県て全部で何個ある?!
・・・「47!」 「42?」 「都道府県て何?」
といろいろな声が。
それもそのはず!都道府県の勉強は4年生からスタート!
これから学習する内容です。
「京都とか大阪とか東京のことやで♪」と友達が言うと「あ〜!なら知ってる♪」
と全員が声をそろえて言いました。

そこで,今日は「日本都道府県の旅」すごろく大会をしました。
「ここ行ったことある!」 「北海道はでっかいどうー!」 「ここ行きたい!」と自分たちのコマを進めながら,日本という形,何県がどこにあるのか,どんな形なのかを旅を通して学びました♪

4年生 天神川調査隊! その2

画像1
画像2
第一回調査は,「天神川を上から観察!」。
「あ!タンポポ!」 「この紫色の花は何て名前?」
「先生!あの鳥なんて鳥?!」 「魚いる?」
「やっぱり虫が多いな!」 「樹液あるし,クワガタくるかな?」
と川を覗き込んだり,川のまわりの自然に目をやったりと
子どもたちは大忙し。
自然を感じる一方で,「あ,たばこ。」 「こっちは空き缶ある!」
「ビニール袋が流れてる」という声も。

さぁ,子どもたちは第一回調査を経て,何を感じ,何を学ぼうと思ったのか。
が大切です。それを教室でみんなに聞いてみたいと思います。

4年生 天神川調査隊! その1

画像1
画像2
地域の川,自分たちの川,天神川へGO!!
総合的な学習で「天神川をさぐる」という学習を4年生はしています。
すぐ近くにある川だけど,よく考えてみたら,あまり知らない。
どんな川で,どんな生き物がいて,どんな植物がある?
教室で考えることも大事ですが,自分の眼で確かめることも大事!
ということで,天神川の調査開始!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 ALT 保幼小連絡会 聴力検査1年
5/31 6年スチューデントシティ  視力検査3年
6/1 プール掃除6年  耳鼻科検診2・4・6年  心臓検診(2次)  PTA声かけ運動
6/2 普通救命講習  聴力検査2年
6/3 運動器検診  みつばち保育園交流5年
6/5 日曜参観(2・3校時)  PTA総会  水着販売(12:20〜)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp