![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:708871 |
3年理科「モンシロチョウの羽化」![]() 3年国語科「よい聞き手になろう」![]() ![]() 「真田幸村」の歴史秘話から,USJの混み具合や裏情報などなど,ジャンルが様々で,聞きごたえのあるスピーチが多かったです。 「よい聞き手」になることが大切なので,スピーチをしての感想を聞きました。「○○さんがうなずきながら聞いてくれたのでとても話しやすかったです。」という意見があり,みんなで共有しました。そういう聞き方のできる人が増えれば,きっといいクラスになるでしょう。がんばってほしいです。 5年国語「漢字の広場2」
今日の国語の時間は,作家になりきり,物語を書きました。
教科書に載せられている挿絵を参考に,「登山家の半生」についての物語を書いています。みんな少しずつ脚色していて,仕上がりが楽しみです。 ![]() 5年体育「マット運動」
グループの友達と協力して練習を頑張っています。
倒立前転をするために友達の足を支えたり,分からないことをアドバイスしたりなど,できる技を増やすために取り組んでいます。 ふりかえりでは,「できる技が増えた」「もう少しでできそうな技がある」などのコメントが書かれていました。 組み合わせに難しい技を取り入れられるよう練習を頑張っています。 ![]() 2年 いなばの白うさぎ![]() ![]() 2年 しんぶんしと なかよし![]() ![]() ![]() 社会科「京都の様子を調べよう」地図を広げて
今日は地図を広げて,白地図に調べていきたい場所や中心地,川などを書き込む学習をしました。川の位置を調べるだけで一苦労。子どもたちにとって地図を読むのは難しいようです。感想には「楽しかったからまたやりたいです。」という意見も多く見られました。
![]() ![]() 3年算数科「円と球」球の直径をはかろう
円の直径は定規で簡単に測れますが,立体物の球の直径はどうやってはかるのでしょうか?子どもたちは教科書をヒントに,グループでボールの直径をはかりました。「こうやってやればいいんちゃうん。」と話し合いながら,直径を見つけていました。発表もとっても上手になってきました。
![]() ![]() 5年図画工作「じっと見つめてみると」![]() ![]() ![]() 工夫したところや,なぜその場所を選んだのかを発表し,絵の良さについて意見を発表し合いました。 同じ場所を選んでいても,彩色の仕方がちがっていておもしろいです。 5年理科「植物の発芽」![]() 変色の様子をみて,種子の中にはでんぷんと呼ばれる養分が含まれていることを学習しました。 |
|