最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:111 総数:978646 |
リコーダーの音色
綺麗なリコーダーの音色が聞こえてきました。5年生がリコーダーを練習しています。さすがに5年生です。とても綺麗に音がそろっていました。
しゃべりかけてきます
1年生の教室の後ろを見てみると,初めて学校で描いた絵でしょうか,とても楽しく描けています。じっと見ていると,絵に描かれている子どもたちがしゃべるかけてくるようです。
1年生の学習の様子 3組
3組も,一生懸命に集中して書いています。学びの先生がいらっしゃるので,一人一人をゆっくりと指導できます。
(この時間,ひまわり学級の1年生は教室の外で学習していたようです) 1年生の学習の様子 2組
今日は,平仮名の「て」を習っています。しっかり丁寧に書いています。
1年生の学習の様子 1組
1年生は,しばらくの間,同じ時間割で学習が進みます。3クラスとも国語の時間でした。
5分間休憩は・・・
5年生の教室で『5分間休憩』の意味を再確認していました。「5分間休憩は,遊び時間ではありません。次の学習の準備をする時間です」と担任の先生がお話をされていました。たぶん,5分間休憩をうまく使えなかったのかな?
子どもたちは,真剣な顔をして聞いていました。次からは,大丈夫でしょう。 ♪6年生 理科「ものの燃え方」〜どうして消えるの〜
中の見えない空き缶で木片の炎が消える様子を見て,どうして火が消えたのか問題意識をもちました。
♪6年生 理科「ものの燃え方」〜ものが燃えるには〜
ものが燃えるには何が必要かを話し合いました。
♪6年生 理科「わたしたちの生活と環境」〜視点をもって〜
植物や動物,空気や水,エネルギーなどの視点をもって話し合いました。
参観・懇談会2日目(3)
5年生は,1組が国語で2組は算数の授業でした。1ヶ月もたたないのですが「5年生」という響きだけで,何か,すごく成長したように見えます。これから1年間,頑張ってくださいね!
|
|