京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:37
総数:242543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

5月18日(水)

今日はお昼から気温がぐんぐん上がり、夏日なりました。
とても暑くなりましたが、園庭の藤棚の辺りは涼しく、
気持ちの良い風も吹いてきます。
みんなで砂遊びをしました。

大きな山を作り、白いさら砂を上からふりかけました。
まるで富士山みたい!
テーブルの上には、美味しそうなチョコレートのお菓子がいっぱい並んでいます。

さわやかな風に吹かれながら、楽しい砂遊びは続きます。




画像1
画像2
画像3

4・5月 誕生日会

 ひよこ組さんの4・5月生まれの誕生会を行いました。
 絵本のプレゼントをもらい,絵本のお話を聞きました。
 保護者はその後,園長室で子育てについて話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

ゆり組さんからの プレゼント

画像1
 ゆり組さんが作った豆ごはん。ひよこ組に持ってきてくれました。
 おいしくいただきました。
画像2

豆ごはん

 今まで育ててきた豆を収穫して,豆ごはんにしました。そして,ばら組さんやひよこ組さんにプレゼントしました。
 ゆり組さん,おいしかったよ。ご苦労様,そしてどうもありがとう。
画像1
画像2
画像3

内科検診 5/17

 今日は学校医の隄先生に来園していただき,内科検診を実施しました。一人一人丁寧に聴診していただいたり,脊柱検査をしていただいたり,栄養状態・皮膚の状態も診ていただきました。

画像1

ゆり組 葵祭 見学

 5月15日(日)葵祭を見学しました。毎年,公立幼稚園は,教育委員会のご配慮により見学場所を確保していただき,近くで行列を見ることができます。
 本年は,日曜日ということで,保護者と共に参加していただきました。とてもよい天気でした。時折吹く風に爽やかさを感じながら,しばし歴史と衣装などの美しさに触れさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導 ばら組 5/12

 今日は,ばら組さんと手洗いの順番を確認しながら,みんなで手洗いの練習をしました。目には見えなくても,手にはばいきんがついています。遊んだ後,お弁当の前,トイレの後はしっかり手を洗おうね!

画像1
画像2

健康診断が始まります! 5/16

 いよいよ今週より健康診断がはじまります。なるべく欠席のないようにお願いします。
 健康診断が終わったら,「からだのようす」で結果をお知らせします。
 5月17日(火)内科検診  13:00〜
 5月17日(火)検尿容器持ち帰り
 5月18日(水)・19日(木)検尿・ぎょう虫卵検査
 5月19日(木)聴力検査(ゆりぐみ)
 5月20日(金)視力検査(ゆりぐみ)
 5月24日(火)歯科検診  13:00〜
 5月26日(木)眼科検診  14:00〜
 5月31日(火)耳鼻科検診 13:45〜

画像1

手洗い指導 ゆり組 5/12

 今日はゆり組さんと手洗い実験をしました。水できれいに洗ったからきれいになったという先生と,石けんを使ってないからまだばいきんが残っているというゆり組さん。
 魔法の水をかけてみると・・先生の手が紫色に!あまりの変化に驚いた様子のゆり組さん。石けんで丁寧に洗わないとばいきんは取れないのだと,石けんで手洗いする大切さを感じてくれていました。


画像1
画像2
画像3

避難訓練実施

 今日は「給湯室から火災発生」という設定で,避難訓練を行いました。
 
 4月は年少組の園児を怖がらせないようにするために「非常ベルの音だけ聞く」という訓練をしました。その経験を基にして5月は実際に砂場まで避難しました。
 しかし,周りの緊張感に驚いたのか泣き出した園児がいました。それほどみんなが真剣に行動していたからだと思います。
 これからも真剣に訓練を続けていきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 検尿・ぎょう虫検査
5/19 検尿・ぎょう虫検査 聴力検査(年長組)
5/20 誕生会 視力検査(年長組)
5/24 歯科検診13時〜
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp