最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:74 総数:465977 |
6年生 縄文時代と弥生時代を比べて
社会の学習では,縄文時代と弥生時代の比較をしました。
2つの時代のイラストをもとに,子どもたちはそれぞれの時代の特徴を考えました。 もちろん,2つの時代の違いは「米作り」です。 米作りが始まったことで,人々の暮らしや世の中は,どのように変化していくのでしょう。 これからの学習では,次の時代の様子を調べていきます。 6年生 走り高跳び
走り高跳びの様子です。
子どもたちは自分の目標の高さを目指して,一生懸命に頑張っています。 タイミングやフォームに気をつけて,1cmでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいです。 6年生 音楽の学習から・・・
今年度も音楽の学習が始まりました。
担当は・・・もちろん「東谷先生」! 昨年から引き続き,子どもたちの指導をしていただきます。 今年も,歌声発表などで子どもたちは音楽の学習の成果を発表します。5年生の時よりも,さらに磨きをかけていきましょう。 東谷先生,よろしくお願いします!! 体育大好き友だちとじゃんけんしてどちらの体が柔らかいか勝負したり,ボールやフラフープなどの道具を使って動いたり,様々な活動に取り組みました。 この学習のねらいにある,体を動かす楽しさを感じたのではないでしょうか。 これからも,みんなで楽しく体育の学習に取り組んでいきましょう。 今日の給食 4月26日 和食文化を次世代に・『かしわもち』 ・・・行事食「端午の節句」 かしわの葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちないことから, 子どもたちの成長を願って ・『たけのこごはん』・・・旬の食べ物 春の香りと季節感を味わいます ・『すまし汁』 ・・・昆布と鰹節でとった出汁のうま味を味わいます 子どもたちは日本の伝統と文化をたくさん学んでいます。 元気に遊んでいます総合遊具も体育の時間に練習し,使い方はもうバッチリ。ボール遊びも,鬼ごっこも,みんなと仲良くできています。 これからも,遊びを通してみんなとどんどん仲良くなっていきましょうね。 頑張った音読発表会発表前に,1人1人の工夫したところを述べてから発表することで,聞いている人もとても聞き入っていました。 友だちと協力し,素敵な音読発表会になりました。今後の音読にも,今回取り組んだ工夫が生きてくることを期待しています! 今日の給食 4月22日 みんなで楽しく味わって食べよう銀賞3組・チャンピオン1組が選ばれ発表されました。 給食を口だけではなく,目や鼻,耳,そして心でよく味わい, その味わいを学級で交流し,それを文章で表現していきます。 五感,感性,語彙をみがいていきます。 体ほぐし友だちと一緒に身体を伸ばしたり,友だちのまねをしたり,一緒に身体を動かして楽しみました。 自然とみんなの表情は笑顔になります。友だちと一緒に活動することは,やっぱり楽しいですね。 自分を見つめて本時は,資料を読み,主人公の行動の中でよくないことを改める大切さに気付き,わがままをせずに行動していくことについて考えました。 友だちが嫌がることをする主人公に,自分だったら「きつく注意したらきっと相手はいやがるから優しく教えてあげたい」という子。役割演技をして,注意されたことを「これからは気を付けるよ。教えてくれてありがとう。」と素直に聞き入れる子。 また「自分の中にも主人公と同じ部分はないかな?」との問いかけに,1人1人が自分の弱さを打ち明け,「直したい」「素直に聞きたい」と発言していました。 生活の中できっと生きてくることでしょう。これからの毎日の子どもたちの姿を見守っていきたいです。 |
|