最新更新日:2024/05/31 | |
本日:59
昨日:137 総数:673233 |
2年 1・2年生わくわくの会6
学校探検はきまりをしっかり守ってまわることができました。2年生を引き連れていく姿,教室を教える姿は素晴らしかったです。大きな成長を感じました。
2年 1・2年生わくわくの会5
1,2年生みんなで『じゃんけん列車』をして遊びました。子どもたちみんなの笑顔が講堂に広がっていました。遊びを通して,1年生と2年生の距離が近くなりました。
2年 1・2年生わくわくの会42年 1・2年生わくわくの会3
まずは,去年の運動会で踊ったダンス『おどるポンポコリン』を踊りました。2年生だけでなく,1年生も2年生を見ながら一緒に踊ってくれました。
2年 1・2年生わくわくの会2
プログラム1は「はじめの言葉」です。この言葉も子どもたち自身が考えた言葉です。1年生の前に堂々と立ち,大きな声でセリフを言う姿は見事でした。
2年 1・2年生わくわくの会1
今日は子どもたちが心待ちにしていた,『1・2年生わくわくの会』を行いました。朝から,「緊張する。」「たくさん練習してきた。」などと子どもたちは口を開けば,わくわくの会のことについて話をしていました。2年生6人の司会によって会は進行されました。
5年家庭科「わが家へズームイン!」
家庭科室にどのような調理器具があるのか調べる学習をしました。
調理器具の名前と,置いてある場所を自分たちで家庭科室の中を見て回りました。 メモをしながら確認した後,ガスコンロのつけ方を一人一人確認しました。 ふりかえりでは,「いろんな調理器具があることがわかった」「あぶないものもあるので気を付けたい」「きれいに使っていきたい」と書いている子どもたちがいました。 来週の調理実習を楽しみにしている子どもが多いようです。 5年算数「小数×小数」
「小数×小数」の学習を始めました。
今回は,導入なので,問題文を式と図で表すことを目標に学習しました。 80円のリボンが2mでいくら?3mでいくら?を確認した後に, 2,3mではいくらかを考え,式と図で表しました。 2年 『1・2年生わくわくの会』リハーサル
5時間目には,講堂で明日行う『1・2年生わくわくの会』のリハーサルを行いました。明日の流れをしっかりつかんだ子どもたちです。本番がとても楽しみです。
2年 ひみつのたまご |
|