京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up30
昨日:94
総数:708529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

2年 視力検査

画像1
画像2
 今日は視力検査を行いました。2年生になった子どもたちは,1年生のときとは違って,自分で検査の準備をし,使った道具の後片付けまでしました。検査を待っている間も,静かに過ごすことができました。

2年 ぐんぐん そだて2

画像1
画像2
 それぞれの植木鉢をきれいにしたあとは,学年の花壇の雑草抜きをしました。雑草を抜いていると,たくさんの生き物を見つけることができました。今年は,野菜を学年で育てます。何を育てるのか子どもたちはわくわくしています。

2年 ぐんぐん そだて1

画像1
 生活科の学習,『ぐんぐん そだて』では,今年も植物を育てます。今日は,それぞれの植木鉢からチューリップの球根をとり,雑草を抜き,次に向けての準備をしました。チューリップの球根は持ち帰ったので,来年も元気に咲くよう大切に育ててほしいと思います。

3年理科「よう虫の観察」

画像1
 植えていたキャベツに,モンシロチョウのようちゅうがたくさん付きました。今日,はちに植えかえて,廊下に持ってきました。育ちざかりのよう虫たち。キャベツをモリモリ食べて大きくなってほしいです。

3年理科「植物を観察しよう」

画像1画像2
 植物の観察をしました。子葉(双葉)がかわいらしく土からのぞいています。大きく育ってほしいです。

5年「1年生をむかえる会の準備」

画像1画像2
1年生をむかえる会の準備をしています。
それぞれテーマに沿って伝えたいことを決めました。
グループ毎に寸劇を考え,練習しています。
どのような出来になるか楽しみです。

5年理科「植物の発芽」

植物の種子の発芽には,どのような条件が必要なのか調べる学習を始めました。
子どもたちの予想では,「水」「土」「空気」などなど,これまでの経験から考えたことが挙げられました。
今回は,脱脂綿を使って,一方は水で濡らしたもの,もう一方は,乾いたものの上にインゲン豆の種子を置いて,実験を始めました。
発芽するのか楽しみですね。
画像1画像2

アサガオの種まき

画像1
画像2
画像3
 今朝,1年生が生活科の学習でアサガオの種まきをしました。
 自分の植木鉢に土を入れ,アサガオの種を5粒まきました。今後,夏から秋にかけ成長を観察します。また,花や種,つる等を学習に使います。
 これから水やり等をしっかりして,大切に育ててほしいと思います。

平成27年度後期学校評価

平成27年度前期学校評価

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp