![]() |
最新更新日:2025/04/21 |
本日: 昨日:108 総数:878847 |
女子バスケット 3位!!
5日午後に行われた女子バスケットボールの3位決定戦の相手は神川中学校。決勝進出は果たせなかったものの,次の大会につながる大事な試合。序盤から得点を重ね,優勢に試合を展開し,74−14で見事勝利しました。
![]() ![]() ![]() 残念! 女子バスケット 決勝進出ならず
5月5日、横大路体育館。準決勝に女子バスケットボール部が登場です。相手は京都光華中学。こちらの3ポイントシュートが決まる幸先の良いスタートが切れたのですが…。そのあとリバウンドのボールをことごとく拾われ、素早くシュートへ持ち込まれる苦しい展開が続きました。必死の反撃を試みるも、相手の厳しいディフェンスを前にして、なかなか得点ができません。そして、遂にタイムアップ。結果は40−54でした。
午後1時からは3位決定戦があります。夏の大会でよりよいシードを得るためにも、気持ちを切り替えて試合に臨んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 春体 卓球個人戦 全市準優勝
5月4日、山科中学体育館で行われた卓球個人戦全市決勝には、1日の予選を勝ち抜いた選手が出場しました。
準決勝までは相手を圧倒する形で抑えこみましたが、決勝戦の相手は同じクラブチームで普段から共に切磋琢磨する選手です。スピードと回転がぶつかり合う、まさにハイレベルな戦いとなりました。結果は、残念ながら0−3。 今後、より一層腕に磨きをかけて、次こそ雪辱を果たしてください。 ![]() ![]() ![]() 春体 野球部ベスト4入りならず
5月4日 野球部は強風が吹く岡崎球場で桂中学校と対戦。前日のサヨナラ勝ちの勢いで試合に臨みましたが,初回に4点,2回にも2点を奪われ,反撃のチャンスを作れないままさらに2点を奪われ,0−8で敗れました。
しかし,少ない部員でベスト8入りを果たしたチームワークと一人ひとりの力は,次の大会でさらに上を目指してくれるものと思います。 ![]() ![]() ![]() 春体 女子バスケットボール 準々決勝
5月4日 横大路体育館で女子バスケットボール部は大枝中学校と対戦。優勢にゲームを進め,68−30で勝利しました。
明日,準決・決勝が行われます。 ![]() ![]() ![]() 春体 男子バスケット 惜敗!!
3日 午前に続き本日2戦目を醍醐中学校と対戦しました。勝てばベスト8入りをかけた試合。序盤はややリードしていたものの,やがて追いつき逆転されてハーフタイム。
後半も互角のゲーム展開で,何とか追いつこうとしましたがリードを奪えず,終盤でやや点差を離され53−67で敗退しました。 ![]() ![]() ![]() シビれる試合 野球部 ベスト8!
ヤッター!!キャプテンの渾身の一打が相手選手の頭上を越えていきました。劇的なサヨナラ勝ちです。
春体、3回戦。加茂川中学校との試合は常にランナーを背負う厳しい展開から始まりました。それでも、相手の攻撃を何とか全員でしのいでいたのですが、遂に我慢しきれず1点を許してしまいます。そのあと相手のミスから1点を返し、一進一退の状態から延長戦へ。 10回からは、各回がランナー満塁でスタートします。表の加茂川中学の攻撃を0点に抑え、いよいよチャンス到来。1アウトから先に書いた場面が生まれました。 「苦しい時もあきらめず力を尽くせば、必ず結果はついてくる。」そんなことを形にしてくれた素晴らしい試合だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 春体 男子バスケットボール
5月3日 二条中学校で男子バスケットボール部の2戦目が行われました。相手は向島東中学校。開始から終始リードはしていたものの,終盤には点差を詰められて「あわや…」と思わせる場面もありましたが,最後は何とかリードを保ち,56−54で勝利しました。
![]() ![]() ![]() 春体 卓球部
卓球個人戦のブロック予選は5月1日に行われ,女子1名が全市決勝大会に出場することとなりました。
団体戦は,3日にハンナリーズアリーナで行われ,女子は初戦七条中学校と対戦し,あと一歩の試合展開でしたが2−3で惜敗しました。 男子は東山中学校に3−1で勝利し,同志社中学校と対戦。この試合も点数的には惜しい展開でしたが,結果として0-3で敗退しました。 明日,個人戦の全市決勝大会が行われます。 ![]() ![]() ![]() 人権学習
5月2日の5・6限を使って人権学習を行いました。
1年生は、人権作文コンクール優秀作品を読みさまざまな人権問題について考える学習に、2年生は、1人1人が大事にするものを交流するなかでその人らしく生きていく権利をとらえる学習に、3年生は修学旅行で出かける沖縄に残る戦争の傷跡に注目し平和の大切さを学ぶ学習に取り組みました。 ここで学んだことをもとにして、自分も人も大切にできる心温かな中学生になって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|