京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up31
昨日:21
総数:232699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お泊り保育 4

 買い物の様子です。メモを見ながら,みんなと確認しながら…。「これ違う」「あっちや」と走っているグループも。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 3

 まずはお買い物です。今日の夕食の材料を買いに行きます。買うものを確認して,いざ出発。ちゃんと買えるかな?出発した途端,買い物のメモを落としている子どもが…。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 2

 ゆり組のみんなが集まってきました。大きな荷物をかかえて,門でおうちの人と別れて…。さっそく遊戯室で荷物を整理して,先生のお話を聞いて,「お泊りが始まるよ」の式をしました。
 みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 1

画像1
 本年度からは,園でのお泊り保育です。
 さあ,いよいよ初めてのお泊り保育が始まります。どんな出来事が待っているのでしょうか?ドキドキワクワクです。
 大きな荷物を自分で持って,幼稚園に元気に来てください。待っています。
 写真は,みんなが来るのを静かに待つ遊戯室の様子です。あ!壁に忍者からの手紙が〜。何何?何と書いてあるのかな…???
画像2

いよいよお泊り保育だ!

21日、幼稚園にお泊りするゆり組さん。夜の幼稚園!?…いつもの幼稚園とはちょっぴり違う楽しさを感じてどきどきわくわくしています。どんなことをしたいのか、何を食べるのか、子どもたちと相談しながら進めてきました。すべて自分たちの力でやらねばなりません。でも、心強い仲間がいるから大丈夫!!「もしかしたら会えるかも」と楽しみにしていた上賀茂忍者から巻物手紙第3段が届きました。ゆり組さん、パワーを蓄えてみんな元気にお泊り保育に来てくださいね。忍者に会おうね!

画像1
画像2

7月お誕生会

画像1
画像2
画像3
 7月のお誕生会をしました。忍者の手遊びから始まり,流れ星のお話,プレゼント渡しと続き,最後にみんなで夏祭りで踊る音頭を踊りました。

岩戸山に上がったよ 7/15

ゆり組さんは祇園祭に出かけました。長刀鉾、函谷鉾を見て楽しみにしていた月鉾へ。「うさぎさん,いたいた!」彫り物のうさぎを見つけて大喜び。亀もいましたね。船鉾を通り、岩戸山に到着。みつば幼稚園のお友達と一緒になりました。今年は岩戸山の上まで上がらせていただきました。「どうやって建てたの?」「だれがつくったの?」と質問したり、「高いね」「風が気持ちいい」と特別な場所の特別な居心地をみんなで味わったりしました。普段は目にすることのない美しい飾りを楽しみながら、伝統的な祭に触れることができました。

画像1
画像2
画像3

手足口病が流行しています 7/14

 7月に入って,手足口病でお休みをする子どもたちが増えてきました。京都市内の感染症発生状況においても警報レベルになっています。
 手足口病には有効なワクチンはなく,また手足口病の発病を予防できる薬もありません。予防の基本は手洗い・うがいです!手洗い・うがいをしっかりして,予防していきたいですね。



画像1

わくわく

7月10日

わくわくニュースです!(1)

梅雨の合間を縫って園庭では、
ゆり組さんが一輪車をがんばっています。
手を離すのは、ちょっとこわいけど、
思い切ってスタート!


画像1
画像2
画像3

教育実習 終わる

 2名の学生が教育実習に来ていました。それぞれ4週間の実習を終え,再び学校へ戻って行きました。
 初めは慣れない様子でしたが,たくましくなった最終日には,園児に囲まれて別れるのがつらい様子でした。
 この経験をこれからの人生に活かしてくれることを願っています。
 保護者の皆様,ご協力いただきましたことお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp