京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:42
総数:231898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

春休みも元気に 3/30

 気温差が大きいこの時期は体調を崩しがちです。体調管理をしっかりして,元気に新学期が迎えられるよう春休みもお過ごしください。

画像1

3月も元気に! 3/16

 寒さの峠も越し,日ざしや風に春を感じるようになりました。木々の芽も少しずつ膨らんできています。もうすぐ,ゆり組さんは修了,ばら組さんは進級と,新しい出発が待っています。1年の締めくくりの3月も元気に過ごしたいですね。

画像1

わくわく(ほんわかくらぶ)

3月15日(火)

わくわくニュースです!

わくわく広場の始まりの時間を使って、
ほんわかくらぶのお母さん方が手遊びや
絵本の読聞かせをして下さいました。

いつもの『トントントン、はいってますか?』
の歌で始まりました。
今日はキャベツの中から青虫が出てくる楽しい手遊び、
大型絵本は『999ひきのきょういだい』を読んで下さいました。
そして、最後は先日のお別れ会の時に歌った
『みんな ともだち』を歌って終わりました。

今年度、最後のほんわかくらぶさん、
たくさんの歌や楽しいお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書ノート [親子で絵本!]100冊達成したよ!

上賀茂幼稚園の子どもたちみんなが,読書ノートで読んだ絵本が100冊を超え,2年連続で全員が京都市教育委員会から賞状をいただきました。
 ゆり組は修了式の取組の中で園長先生から賞状をいただきました。自分の賞状をもらったことが嬉しくて,その後も賞状授与ごっこをしていました。
 今年は絵本も新刊をたくさん増やしました。様々な絵本との出会いは,子どもたちの大切な宝物になったと思います。
 お家のみなさんもありがとうございました。
画像1
画像2

春はそこまで…  3/16

冬ごもりをしていたかたつむりさん。今日はお天気がいいのでお掃除してあげました。水をかけるともそもそと出てきてくれました。。「お花の匂いがしたからかな」「春の匂いやしなあ」「もっとお日さん、当てたげよう」「がんばれ」と子どもたちも応援していました。でもまだちょっぴり寒かったようで、またひっこんでしまいました。みんなの”あたらしいはる”ももうすぐですね。みんな、待ち遠しい春です。
画像1
画像2
画像3

おっきなおっきなかわづくり

お天気の日は砂場の川づくりに夢中です。何日もかけて砂場全部を使ってどんどん川がつながっていっています。陽射しは暖かだけど、水はまだちょっと…でも子どもたちはへっちゃらで裸足で遊んでいました。脱いである靴がなんともかわいらしくて…みんなで力を合わせるとすごいね!たのしいね!
画像1
画像2
画像3

だいすきなともだち …

卒園までほんとうにわずかとなりました。ゆり組はみんなで遊ぶことや友達と遊ぶことを思いきり楽しんでいます。大好きなリレー、今日はバトンではなく、フープやボールを使ったリレーをしました。いつもとは違う面白さをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

最後の絵本の日

ゆり組は最後の絵本返却日です。今までのありがとうの気持ちを込めて、絵本の整理をみんなでしました。カテゴリー別のシールをチェックして分けたり、シリーズのものをきちんと並べたりしていました。小学校でもいろいろな本と出会って豊かな世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

特別な発育測定 3/8

 今日はゆり組さんの最後の発育計測でした。最後の発育計測は特別です!上賀茂小学校の保健室で,養護教諭の加納先生に測ってもらいました。加納先生からは小学校の保健室の利用方法も教えてもらいましたね。


画像1
画像2

わくわく

       (2)

アイロンビーズも色数が増えました。
女の子達は上手に色分けをし、慎重にビーズを並べていきます。
時間はかかりますが、とてもステキな模様が完成しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp