京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up6
昨日:83
総数:740443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

平成27年度教職員人事異動

画像1
 平成27年度の人事異動のお知らせ

 * 退職・離任教職員はこちらからご覧ください。

 * 離任式は,3月31日(木) 10時 開式です

第49回 卒業式 2

画像1
画像2
画像3
 今日の卒業式も「一生変わらない」大切な一日となりました。 

第49回 卒業式

画像1
 第49回卒業式を挙行いたしました。

 昨夜の雨も上がり,卒業式にふさわしい晴れの門出に素晴らしいお天気に恵まれました。暖かな春の日差しとたくさんの来賓の方や保護者の方々に見守られて,231名立派に巣立って行きました。

 共に学び,共に悩んだ友達やこれまで支えていただいた家族の方々への感謝の気持ちもしっかりと伝え,「これからも見守ってください。頑張っていきます。」と誓いも新たな一人一人の決意が込められていました。
画像2

準備完了しました

画像1
 明日,第49回卒業証書授与式を午前10時より開式いたします。
 
 体育館は,午後より明日の主役である3年生のために準備を在校生が頑張って仕上げてくれました。準備万端です。あとは主役を待つばかりです。お天気も回復傾向にあるようです。良い卒業式になりますように・・・

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月11日,卒業式まで残すところ4日になりました。3年生は,7日に中期選抜を終えてから,卒業前の行事や卒業式の練習に取り組んでいます。
 今日は,全校生徒が一同に集まることが出来る最後の日になりました。卒業する3年生に「感謝」を込めて,生徒会や各学年で心を込めて練習したり,取り組んだ内容を思う存分出し切ってくれました。とても温かい良い「3年生を送る会」になりました。
 中学校で過ごしたこの思い出は,一生変わりません。大切に心に刻んでおいてください。
 また,未来は変えることが出来ます。夢や希望に向かって,しっかり歩んでいってください。

ふれあい“やましな”2016区民ふれあい文化祭

画像1
 2月28日(日)東部文化会館において,「ふれあい“やましな”2016区民ふれあい文化祭が行われました。
 その中で,「区民ギャラリー」の表彰が行われました。「絵画の部」「書道の部」「写真の部」「リサイクルアートの部」があり,小学生・中学生部門で,「絵画の部」でH・T君が静止画で優秀賞,書道の部でT・Rさんが「ふれあいやましな賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 また,校区内にある四ノ宮児童館のみなさんが,「ソランメドレー3」を元気よく力一杯に踊ってくれていました。

創立50周年への思い

画像1
 本日,本校の第1回卒業生のH.S様にご来校にいただきました。本校が,来年度創立50周年を迎えることをお知りになり,「第1回卒業生として何か出来ることはありませんか。中学校時代のことが懐かしく思い出され,これを契機に3月に同窓生に声をかけて集まることになりました。」
 校長室で,卒業生名簿をご覧いただき,第1回からの方々の名簿の中に懐かしい方のお名前も見つけておられました。しかし,もうお亡くなりになられた方もありました。50年前のことになりますが,鮮明に記憶されていました。「当時は,グランドの石拾いから始まった。当時あった部活は,バレーと卓球だけで,学校の整備も生徒が一つ一つやっていたんですよ。」そんなことを思い出されながらも,「何か学校のためになることをと考えています。」とおっしゃっていただきました。開校当時は,現在の音羽川小学校が,音羽中学校だったんですよ。この校舎で学んではおられませんが,音羽中学校への熱い思いを聴かせていただいてとても嬉しく思いました。
 来年度開校50周年を迎えます。多くの方々が巣立たれた学舎には,多くの方々の思いがたくさん込められています。その思いを受け継ぎ大切に伝えていきたいですね。

開店!「カフェおとわ」

 22日(月)10組のみんなが今年の調理実習で作った「抹茶ケーキ」と「チョコチップケーキ」の腕前を披露しようと「カフェおとわ」を開店してくれました。
 2週間前から,一人一人の教職員の皆さんへ手作りの招待状を渡してくれました。その後,花背山の家に行ってきたり,テストをがんばったりと忙しいスケジュールの中,準備や練習をしてきてくれました。
 「おもてなしの心」の温かさとケーキ作りの上達したおいしさでいっぱいでした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

学校の片隅に・・・

画像1
 日差しが春を感じさせてくれる日となりました。
 校庭の片隅に梅の木があるのを知っていますか?かわいらしいピンクの花をつけてくれていますよ。そして・・・この木には,驚く秘密がありました。誰か見つけてみてください!!

図書室より

画像1
 3年生の卒業までひと月余りになりました。
 今日,学校図書支援員の堀井先生が「卒業までに読んでほしい本」コーナーを設置してくださいました。卒業までにぜひ読んでください。

 社会の授業では,「卒業論文」の制作に図書室で調べ物をして取り組んでいます。「卒業論文」の完成も楽しみですが,みんなが図書室を活用し積極的に学習してくれていることをとても喜んでもらっています。ドンドン活用してください。
 「卒業論文」の完成も楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(10時会式)
4/6 着任式・始業式
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp