京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up6
昨日:108
総数:1162448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月22日 数学検定試験

8月22日に数学検定試験が行われました。知名度があまりない検定試験ですが受験生は懸命に問題に取り組んでいました。次回11月中ごろに2回目の検定試験があります。みなさんどしどし参加してください。また、英語検定試験・漢字検定試験もあります。チャレンジしてみたらいかがですか?
画像1
画像2

8月19日 全国大会 水泳競技の部

8月19日に秋田県立総合プールいおいて全国大会 水泳競技の部が開催されました。本校から3年生の森圭佑君が男子100m平泳ぎにおいて15位の成績を収めてくれました。森君は現在JOCジュニアオリンピックに参加するため東京にいます。良い結果を期待します。
画像1
画像2
画像3

危険生物!

先日業者の方が第2校舎(3年生の校舎です)の屋上で作業をしようと登られると…。
大きなスズメバチの巣があり、業者の方が刺されてしまいました。すぐに病院に行ってもらい作業は中止!これからのシーズン山で蜂に刺され重体というニュースが流れたりします。蜂毒は複雑なタンパク質でできており、2回め以降刺されたらアナフィラキシーショックを起こす場合があり命も危険にさらされます。ハイキング・バーベキューなどの行楽で山に入るときには特に注意が必要ですね(学校の蜂の巣はその日のうちに駆除していただきました)。.............................................
画像1
画像2
画像3

8月7日(金)近畿大会(水泳の部)

水泳の部

400mメドレーリレー決勝 (藤岡・高柳・森・岡田)第3位!

おめでとう。応援ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

近畿大会卓球の部

画像1画像2
 8月8日土曜に奈良県にて、卓球の部近畿大会が催されました。本校から出場していた1年生の和田君が見事5位入賞!全国大会への出場が決定しました。日々の努力の結果が実を結んだ成果だと思います。京都府の代表として、23日・24日に宮城県で行われる全国大会での活躍にも期待しています。

8月7日(金)近畿大会(女子ソフトボール)

2回戦  対 大阪1位  0-10で負けました。

ご声援ありがとうございました。

8月7日(金)近畿大会(水泳)

近畿大会 水泳の部

男子 100m平泳ぎ 決勝   森 圭佑君  2位!

この後「メドレーリレー決勝」も残っています。応援よろしくお願いします。  
画像1
画像2

8月7日(金)近畿大会(女子ソフトボール)

その2
画像1
画像2
画像3

8月7日(金)近畿大会(女子ソフトボール)

近畿大会女子ソフトボール1日目

1回戦 対 和歌山1位  2−0で勝ちました!

*初回センターオーバーの2ベースヒットから2点先取。
 この2点を守り切って勝利!

この後15:00から2回戦 体 大阪1位と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8月4日(火) 吹奏楽部コンクール本番

 7月31日(金)「第52回京都府吹奏楽コンクール」が京都コンサートホールで行われました。吹奏楽部の部員たちは緊張しながらも課題曲と自由曲を演奏しました。演奏後、緊張から解放された部員たちの表情は達成感に満ちあふれていました。すばらしい演奏でした。大きな拍手をおくります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp