京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up26
昨日:94
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

4年 みさきの家4

画像1
画像2
画像3
 入所式を済ませた後、記念撮影をしてから宮崎浜へ行きました。明日の天気予報を受けて予定を変更しました。
 ちょうど干潮を少し過ぎた後で、波も穏やか、磯観察にはこれ以上ない好条件です。貝やヤドカリを手にのせたり、ゴーグルをして海水に顔をつけ小さな魚を見つけたり…たくさんの発見にみんな大喜びでした。

給食室より  9月30日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・小型コッペパン  ・牛乳  ・ソース焼きそば  ・切干大根のいためナムル


今日は今年度初めての【ソース焼きそば】が登場しました。
キャベツ・にんじん・たまねぎ・いか・豚肉とたっぷり具の入った焼きそばで、子どもたちも大喜びで食べていました。

給食室より  9月29日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)  ・黒豆の五目煮  ・とうふの吉野汁


給食では、大豆だけではなく色々な豆も登場します。
今日は、黒豆が登場しました。
鶏肉・ちくわ・にんじん・こんにゃくと黒豆をじっくり煮含めて、五目煮にしました。

4年 みさきの家3

画像1
画像2
到着した「なかよし港」から野外炊事場へ移動して、
お弁当を食べました。奥に見える深谷水道からの心地よい海風に吹かれながらのお弁当は、格別な味でした。

4年 みさきの家2

画像1
みさきの家に到着しました。緑がとても美しいです。
これから2泊3日、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

4年 みさきの家

画像1
画像2
 賢島から船に乗って、みさきの家へと向かいました。
 とても良い天気の中、英虞湾のきれいな景色を満喫しました。

【バケツ稲】ミクロの世界で

画像1画像2
ほが出てきました。
ほを双眼実体顕微鏡で見ると,
卵のような花粉があって,
ほには白い毛が生えていました。
花のおしべはうす黄色で,もやしのような形を
していました。

給食室より  9月28日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ごはん  ・牛乳  ・鶏肉のこはくあげ  ・野菜のきんぴら  ・みそ汁


今日は、みんなの大好きな定番の鶏肉のこはくあげでした。
しょうが醤油に鶏肉を漬けこんで、片栗粉と小麦粉の衣をつけてカラッと揚げました。
味がよくしみ込んで、教室ではおかわりをしたい子どもがたくさんいました。

給食室より  9月25日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・さんまのかわり煮  ・ほうれん草のおかか煮  ・豚汁


今日は秋が旬の【秋刀魚】のかわり煮でした。
形や色が刀に似ている為、秋にとれる刀のような魚という意味で【秋刀魚】と書きます。
秋にとれる秋刀魚は、脂がのって一年で一番美味しく食べることが出来ます。

給食室より  9月24日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが  ・小松菜と切干大根の煮びたし  ・じゃこ


今日は『じゃこ』が付きました。
【じゃこ】は、「色々な種類の小魚」という意味ある[雑魚]がもとになっています。
今日の給食に出ているじゃこは、【かたくちいわし】という鰯の子どもです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp