京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:44
総数:234842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の園児募集のポスターを掲示しています。入園願書交付受付期間は、10月15日(火)〜10月28日(月)です。また、令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

夏休み最後の預かり(わくわく広場)

画像1
画像2
画像3
 夏休み最後のわくわく広場です。あいにくの雨なので遊戯室で遊びました。
 初めは小さな積み木やビーズ等で遊んでいましたが,だんだんと体を動かしたくなってきて,巧技台などを組み合わせてサーキット遊びが始まりました。
 組み合わせを考えたり,だんだんと高くしていったり…。重いものは力を合わせて運んでいます。上を歩いたり,ぶらさがって進んだり,走ったりすべったり…。
 雨の日でも,子どもたちは心と頭を使って,思いっきり身体を動かしています。
 明日から2学期です。また子どもたちの元気な顔がそろいます。楽しみです。

園内清掃

画像1
 PTAのみなさんが,9時より集まってくださり,園内の清掃をしてくださいました。窓を拭いたり,園庭の草引きをしてくださいました。
 きれいになりました。暑い中,ありがとうございました。
 間もなく2学期が始まります。きれいになった幼稚園で,子どもたちが元気に遊ぶことでしょう。
画像2

もっと高く もっと高く

 夏季休業中の預かり「わくわく広場」の様子です。

 カプラを積み上げました。「もっと高く,もっと高く」と協力しています。慎重に,ていねいに,集中して…。
 もうこれ以上は無理。そこで高さを測ったら「2m32cm」。「よくがんばったね」と先生やみんなから言われて嬉しそうでした。
 でも,明日までこのまま置いておけないから…。せえの〜バッシャン!
 あれだけ時間をかけたのに,壊れるのは一瞬でした。
画像1
画像2
画像3

預かり(わくわく広場)

 預かり(わくわく広場)の様子です。少し雨模様なので遊戯室前の広場で遊んでいます。
 夏季休業中は,8:50〜18:00まで預かります。時間については,園長に相談してください。

・積み木を使って遊んでいます。幼稚園を造っているそうです。
・紙粘土で型抜きをしています。クッキーやペンダントを作っています。
・竹馬や一輪車で遊んでいます。狭いですが場所をうまく使ってチャレンジしています。

 子どもたちは,遊びを通して,言葉を使い,手を使い,想像力を働かせています。また,協力したり,もめたりしながら,コミュニケーション能力を高めています。
 このように遊びには,将来につながる「学び」がたくさんあるのです。
画像1
画像2
画像3

預かり(わくわく広場)

 夏季休業中の預かり(わくわく広場)の様子です。
 8:50〜18:00まで預かります。時間については園長にご相談ください。

・カプラを積み上げています。できるだけ高くしようと工夫しています。協力しています。
・おうちごっこをしています。「コーヒーにする?」「お庭で遊ぼうよ」などと言葉を交えながら想像の世界で遊んでいます。
・黙々とビーズで形を作っています。考えながら細かい作業をしています。

 このように,遊びの中に学習につながる活動があるのです。

 
画像1
画像2
画像3

預かり(わくわく広場)

 夏休み中の「わくわく広場」の様子です。
 まず,顔合わせです。みんなで楽しく1日を過ごすための朝の挨拶です。
 その後は,外で遊んだり,部屋の中で遊んだりします。
 写真は,外で総合遊具で遊んだり,水鉄砲で遊んだりしている様子です。
 
 8:50〜18:00まで預かります。12:00以降の預かりは,園長に相談してください。この時間を子どものために,そして保護者のためにご活用ください。
画像1
画像2
画像3

今日もわくわく広場 8/18

画像1
画像2
画像3
夏休み中、毎日実施しているわくわく広場では、クラスを意識せずにかかわって遊ぶ姿が見られます。何となく名前と顔は知っているけど、遊んだことはないな…という子ども同士でも、遊びを通して自然につながり、笑顔を見せてくれます。先生もいつもの保育とは違うかかわりかたを意識し、子どもたちがゆったりほっこりできる時間を大切に、この夏休みの経験が、今後の子どもたちの育ちをよりよく支えてくれることを願いながら、過ごしています。

金魚のおうちを きれいに

画像1
 金魚の池の掃除をしました。
 今年は金魚の赤ちゃんが産まれ,元気に育っています。
 きれいになった金魚のおうちを見に来てください。
 みんな元気に生きています。
画像2

体調を崩されていませんか 8/17

 まだまだ暑い日が続いています。体調を崩されてないでしょうか。
 夏バテの予防には,早寝早起きや栄養のバランスのとれた食事など,規則正しい生活習慣が大切です。残りの夏休みも健康で楽しくお過ごしくださいね。熱中症対策もお忘れなく!!

画像1画像2

ナツノ アツサニモ マケヌ…  8/17

画像1画像2画像3
残暑お見舞い申し上げます。
気温が32度と聞くと「あ、涼しいかも」と勘違いしてしまうほどの猛暑が続きましたね。みなさん、おかわりなくお過ごしでしょうか。幼稚園のお野菜たちもこの暑さに負けずにがんばっています。何のお野菜か、わかりますか??
今日からわくわく広場も始まり、お友達が元気な顔を見せてくれました。まだまだ残暑は厳しそうです。幼稚園に来る日まで、お元気で…みなさんにお会いできるのを楽しみに待っていますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp