京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:203
総数:954773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

本日平常通り授業行います

画像1
今日は,平常通り授業を行います。
ただ,台風18号の影響で雨風が強まることも予想されていますので,十分注意していきます。

重要 台風が近づいています

 台風18号が近畿地方に近づいています。最も京都市に近づくのは明日の夕方から夜になると予想されています。今回の台風は,今のところ暴風域がないので『暴風警報』は発令される可能性は低いかもしれません。

 しかし,子どもたちが在校中に『暴風警報』または『特別警報』が発令されたときは,集団下校を行います。また,『学校待機』の児童はお迎えが来られるまで学校で待機していますので,お迎えをよろしくお願いいたします。

 今後,テレビ等で台風の進路等にご留意してください。

まだまだ実がなります

 ひまわり学級で育てている作物です。なすびは一度茎を身近く切って,再生されてきた苗にまた実ができました。このシーズンになると害虫の活動も活発ではなくなるので,かえって実を育てやすいです。
画像1
画像2

うまく使えるかな

 理科室では,顕微鏡の使い方と大事な部分の名称を確認していました。しっかりと覚えて使い方に慣れてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ベースボール

 5年生の体育で取り組んでいるベースボールです。打ち方やルールーを工夫して,みんながたくさん運動できるようになってきました。一人一人が十分に楽しめていたように思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 マット運動

 今日は3年生がマット運動に取り組んでいました。背中をまるくして後転に挑戦している子が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

白鳥を調べる

 5年生が図書館で調べ学習です。社会科の学習問題を解決するために何かを調べているのかと思ったら,図工科での調べ学習でした。
 物語の絵を描くために,白鳥の特徴を本で調べるようです。どんな絵が描けるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

テスト

 いつも元気な2年生の教室ですが,今日はピーンと張りつめた空気です。いつもとは違う向きに座って,テストを受けていました。そろそろ前期のまとめの時期です。前期に習ったことをしっかりと振り返ってください。
画像1
画像2
画像3

休み時間の理科室では…

中間休み,昼休みなどに子どもたちが理科室に来ることがあります。

理科室では花粉を顕微鏡で見たり,石を双眼実体顕微鏡で覗いたり,メダカの観察をしたり…。

思い思いの活動をしていますが,楽しんでやっているこれらすべて,高学年の理科で勉強することです。
画像1
画像2
画像3

連続技に挑戦

 ・前転 後転 側転   ・開脚前転 倒立ひねり 後転・・・・・・

 自分ができそうなマット運動の種目を3つ組み合わせて連続演技にするようです。友達に自分の演技を見てもらい,アドバイスを参考にしながら練習を続けていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp