京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:53
総数:462924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

修了式

 今日で27年度の学習がすべて終わります。修了式では今年度最後の校歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。勝負に勝つことも大事ですが,自分自身に勝つこと。これがこれからのみんなの未来をより大きなものにしてくれます。明日から春休みですが自分自身を見つめ直しより良い春休みを過ごしてください。次の登校日は30日(水)離任式です。みんなの元気な姿を楽しみにしています。
画像1
画像2

!Congratulation!

 お天気にも恵まれてとても気持ちの良い日です。シャキッとした服装に身を包んだ6年生が小学校生活最後の日を迎えました。今日は6年生の旅立ちの日。たくさんの来賓の方々や保護者に見守られながら式が行われました。卒業生の凛とした姿,そして在校生のたくましい姿を見て今後の未来に希望の光が灯りました。今までの小学校生活を糧に輝く明日に向かって羽ばたいて行ってください。
6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月22日 6年生最後の小学校給食

画像1
画像2
 今日で6年生は小学校生活最後の給食となりました。

 開校から6年間,
「生涯にわたって,健康な食生活を実践できる力,そして,食を楽しむことができる力」
を身につける学習をしてきました。

 この学んだことを生かし,一生涯「食べることを大切に」してほしいと思います。


5年生 卒業生に向けて・・・

いよいよ卒業式となりました。
校内には,6年生の卒業を祝福する各学年の掲示物が貼られています。
5年生の掲示物は・・・「ひまわりと詩」。

「心に太陽を持て」 ツェーザル・フライシュレン

この詩は,卒業生が5年生の時に,その時の卒業生(現中学1年生)に贈った詩です。自分たちが贈った言葉が,自分たちに贈られる。感謝や祝福の気持ちが,つながっていくことを表現してみました。

6年生のみなさん,これまで本当にありがとうございました。
みなさんからもらったひまわりのような優しさや温もりは,5年生たちが受け継いでいってくれるはずです。
卒業おめでとうございます。


画像1

部活動閉講式

 今日の中間休みに部活動の閉講式がありました。それぞれの部活でお世話になった地域の方々や先生のお話を聞いて1年間をふりかえれたと思います。部活に限ったことではないですが,続けることがとても大事です。1年間頑張れたみんなはきっと色んな部分で成長できていることと思います。これからも何かを決めて一生懸命頑張ることを続けていってほしいと思います。継続は力なり。
画像1
画像2

今日の給食 3月18日 春の訪れ「桜もち」

画像1
画像2
 今日の給食は和食のよさを味わう「和(なごみ)献立」です。

 季節の食材に【菜の花】【みつば】を使いました。
 「春は苦味を味わうとよい」と昔からいわれています。
 春の訪れを【菜の花】【みつば】のほろ苦さから感じました。

 今月の季節の和菓子は【桜もち】です。
 お餅とこし餡が大島桜の葉で包まれています。
 桜の葉ごといただき,春の香りのごちそうを味わいました。

 「和(なごみ)献立」では,和食の季節感を,日本の食文化として子どもたちに伝え,
感性や知性を育んでいます。

5年生 ブロック別児童集会から・・・

今年度最後のブロック別児童集会がありました。
5年生は,新6年生(来年度の登校班長)として今年度のふり返りと来年度の登校班の確認をしました。
集団下校時には,新1年生へ手紙を配布するなど最高学年としての第一歩を踏み出しました。責任感が子どもたちの顔を少しずつ最高学年へと変えています。
画像1

5年生 6年生を送る会

14日(月)に「6年生を送る会」がありました。
5年生は,6年生に「ひまわりの約束」の歌を送りました。4月には,最高学年となる子どもたち。6年生の前で,この1年間でしっかりと成長してくれた姿を見せてくれました。
5年生は,在校生代表として卒業式に参加します。卒業式でも,次の最高学年として,成長した姿を見せてくれることを期待しています。

画像1

見守り隊感謝の集い

 今日の5時間目はブロック別児童会で,1年間の振り返りと来年度に向けての話し合いをしました。そのあと,体育館に集まり「見守り隊感謝の集い」をしました。
 毎日,登校や下校の見守りをしてくださった見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝えました。
 見守り隊の方からは,「みんなが登校している姿を見るのを楽しみにしているんだよ。」「1人でも欠けてると大丈夫かな?と心配になります。」と愛情に満ちた言葉をいただきました。
 これだけ温かく見守ってもらえていることに感謝して,来年からも元気よくあいさつできる子どもたちでいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お話ポケット0316

 今日は今年度最後のお話ポケットでした。今回ポケットからでてきたお話は…みんながよく知っている「大きなかぶ」と「腹ペコあおむし」の2本立てでした。大きなかぶは可愛い手づくりのお人形を使ってみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて楽しみました。ねずみの後ろには校長先生も参加して大きなかぶをやっと抜くことができました。腹ペコあおむしはみんなで歌を歌いながら最後はきれいなちょうちょに変身。図書室にきれいなちょうちょがたくさん飛び立ちました。来年度はどんなお話が飛び出してくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp