最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:647307 |
朝会・キラキラタイム今月も6年生が全校のよいお手本を示しました。 朝会では,感謝状の贈呈式がありました。 登下校の安全を見守っていただいた交通安全推進会・PTAの皆様へと,たくさんの本を寄贈していただいたロータリークラブの皆様へそれぞれ6年生児童が感謝文を読みました。 交通安全推進会・PTAの皆様には,登校班のリーダーとしてがんばってきた児童から,一年間見守っていただいたことへの感謝と今後も自分たち一人一人が安全への意識を高めていくといった内容を伝えました。 ロータリークラブの皆様には,図書委員会委員長の児童から,たくさんの本を寄贈していただいた感謝と,これからもたくさんの本を読み,自分の世界を広げていきたいといった内容を伝えました。 どちらの児童も相手を意識し,伝え方を工夫した素晴しいものでした。 キラキラタイムでは各委員会から,しっかりと計画・準備のされた発表がありました。 その後,6年生児童代表3名による卒業文集の発表がありました。 今回は原稿を見ず,マイクを使わず発表をしました。 一人目のテーマは組体操です。苦しいこと,つらいことでもたえぬく体。仲間を信じてやりぬく心。全員で達成できた満足感。たくさんの人に感動を与えられた自信。を組体操を通じて得たということを伝えました。 二人目のテーマは大文字駅伝です。決して得意ではなかった長距離走。5年生のときに実際に見た大文字駅伝。なりたい自分を想像し,そこに向けて高い目標をもつこと,仲間と協力していくこと,努力を継続することの大切さを伝えました。 三人目のテーマは将来の夢です。「自分が決めた道を信じて行けばいい」という父の言葉を胸に,今も警察官になるという夢を追いかけ,これからもその時その時の場面で一生懸命に頑張っていくという決意を伝えました。 三人の熱い想いのこもった発表を真剣に聞く他の児童の姿も印象的でした。 こもれび殿嵯峨は小倉百人一首選定の地といわれています。 そこで6年生は,今年一年嵯峨の歴史や自然にふれるたびに短歌を詠みためてきました。 その中から選りすぐりの2首を選びカルタにしました。 力作の数々です。 ぜひ,見に来てください。 嵯峨花校路・こもれび殿は1日〜4日3時までです。 嵯峨花校路花を生ける花器は自分のオリジナルです。 花器も素晴らしい出来栄えです。 花器にも注目です。 子どもたちは大覚寺で教えていただいたことを思い出し,それぞれがイメージを膨らませて花を生けました。 嵯峨御流から嵯峨小御流へ… 個性あふれる作品に仕上がっています。 本館に入ると季節はもうすっかり春。 花の香りが漂います。 嵯峨花校路・こもれび殿は1日〜4日(金)の3時までです。 ぜひ,見に来てください。 サガギネス更新!ティッシュフーフーとは… 1 2枚重ねになっているティッシュを1枚にします。 2 そのティッシュを顔の上に置いてスタンバイ。 3 スタートの合図で息のみを使ってティッシュをフーフー。 4 ティッシュが地面に着いたり体に付いたら終了。 今日はティッシュフーフーの決勝大会。 各学年を勝ち抜いた人たちの終結です。 見事優勝したのは6年児童(飛び立て紙飛行機も優勝)。 それも1分36秒の圧倒的な記録での優勝! 過去のギネス記録を1分近く上回り,4年ぶりに嵯峨ギネス記録を更新! 大会を大きく盛り上げました。 ティッシュ フーフー
イベント委員会さんが主催の「ティッシュ フーフー」大会。
この日に向けて教室で練習していた子どもたち。本番も楽しんでいました。 明日は,全クラスの代表者が集まって決勝戦があります。今日の記録より1秒でも長く頑張ってほしいです。 京都発見ラリーあっという間の1日でした。 小雪がちらつく中スタート。 一日乗車券を持って,グループで計画したルートで史跡や名所を見学してきました。 計画通りまわれ他グループ,バス停を探すのに苦労したグループ,ちょっとしたトラブルのあったグループ様々でしたが,予定の4時半までに16グループすべてがゴール!見事です!やっぱり今年の6年生はすごい! 公共の場での行動をしっかりと意識して無事に帰ってきました。 今回の京都発見ラリーを通してまた新たな京都の魅力に気付くとこができたようです。 スーホの白い馬また,クイズもしていただきました。話の中に出てくる「モンゴル」についてのクイズです。子ども達のイメージも膨らんだと思います。ありがとうございました。 【たんぽぽ】ランチルームで
今日の給食はランチルームで食べました。いつも一緒に食べている友だちや先生に加え,事務職員さん,栄養教諭の方と食べました。いつもと違う場所,違う先生と一緒に食べると,楽しい気持ちになり,おいしい給食がもっとおいしく感じられました。
非行防止教室今回の授業は,暴力・いじめ・万引き・薬物をテーマにお話をしていただきました。 どのテーマも自分たちの身近に潜んでいるものばかりです。もしかすると,先輩や友達から誘われることもあるかもしれません。そんな時に,どのように対処すればいいかなどをお話いただきました。 心にブレーキをかけなければならない4原則 1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2 大切な人をがっかりさせないか。 3 人に迷惑をかけないか。 4 法律やきまりをやぶっていないか。 この4原則に1つでもあてはまればやってはいけない!と教えていただきました。 これまでの小学校生活の中で培ってきた「善悪を見極める判断力」が一番大切になってきそうです。 なお,今回の「非行防止教室」の授業の様子をテレビカメラが入り取材しておりました。 KBS京都にて3月30日の放送予定(タイトル未定)です。 お楽しみに! 文化に触れる
社会では『お茶づくりのさかんな宇治市』の学習を進めています。
そして,京都府では,江戸時代から伝わる手もみ製法でお茶が作られていることを知りました。 今では工場での機械化も進んでいますが,自分の住む京都府には世界に誇るお茶づくりがさかんなことを知ることで,より京都府に誇りをもったようです。 その学習のひとつとして,16日(火)に地域に住んでおられる千葉先生に来ていただき,茶道を教えていただきました。 畳に正座をし,まずは茶菓子をいただきました。 茶菓子を受け取るときには両手をそろえて相手の目をちらりと見て,お辞儀をします。 16日(火)はしその葉にくるまれたお菓子をいただきました。 「甘い〜!おいしい〜!」 と和菓子の甘さを感じた後にお抹茶をいただきました。 口の中で,お菓子の甘さとお抹茶の苦さがちょうどよく混ざり合い,子どもたちはお抹茶の味に浸っていました。 いよいよ,自分でお茶をたてるときが来ました。 初めて持つ茶栓。 ひじから先を動かすということを教えていただいたので,どきどきしながら子どもたちは茶栓をお椀の中で回していました。 初めてたてたお抹茶の味は・・? 「ズズッ!」 と最後まで飲み干した子どもたちの顔からは緊張とおいしさが伝わってきました。 日本の伝統である『茶道』。 文化に触れることで,子どもたちのお茶に対する興味や学びが,より深まりました。 |
|