京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up11
昨日:96
総数:1221154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

夏休み明け「全校集会」でのお話…8月25日

画像1
 みなさん,おはようございます。
 今日から授業再開です。夏休みは有意義に過ごせましたか?先生は,みなさんの元気な顔を見ることができてとてもうれしく思います。なぜなら,皆さんも知っているように,大阪では,中学1年生の男女の尊い命が奪われました。本当に心が痛みます。だからこそ,皆さんがこのように集まれたことがうれしいのです。日頃から,大阪で起こったような事件に巻き込まれないように注意しましょう。

 さて,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。また,部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生に相談して,やり遂げてください。また,夏休み中に,何か「これはがんばったぞ」と,いうことがありましたか。あれば,ぜひ,担任の先生にお話ししてみてください。よければ校長先生にも教えてください。

 話は変わりますが,今年の夏は猛烈な暑さでした。体調は崩しませんでしたか?それでも,お盆明けぐらいから,朝夕は,吹く風に涼しさが感じられるようになってきました。昼間は,まだまだ暑いですが,私たちを取り巻く季節は,確実に秋へと歩み始めています。こうした季節の変わり目は,体調をくずしやすいので (1)夜更かしせずに睡眠時間を確保する (2)朝食をきちんととる (3)水分補給を心がけて,学校生活がスムーズに行えるよう努力してください。

 さきほど夏季大会の表彰をしました。二条中学校の各部活動は,どの部も熱心に練習に取り組み,限界に挑戦する意気込みで頑張ってくれました。陸上競技部・男子は,府下大会で活躍し,森脇君は近畿大会,全国大会へと出場してくれました。全国大会は,誰もが立てる舞台ではありません。夢の舞台です。森脇君は大きな良い経験をしたと思います。各部活動の,1・2年生の皆さんも最終的には,全国大会を目指して頑張ってほしいと思います。水泳部も京都アクアリーナで行われた府下大会に出場してくれました。来年も出場し,今度は近畿大会を目指してください。
 また,サッカー部や男子バスケットボール部は市内大会「ベスト16」まで,勝ち進んでくれました。暑い中,また,雨の中,よく頑張りました。野球部,女子バスケットボール部,女子バレーボール部,テニス部も,よく粘り,最後までよく頑張りました。だから涙も流れたし,悔しさも味わったと思います。この経験を忘れないでください。
 吹奏楽部は,よく練習し,8月3日に京都コンサートホールで行われたコンクールにおいて,見事,銀賞を受賞しました。来年は,是非とも金賞を目指して頑張ってください。

 昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる文化祭,職場体験を通して自分自身を見つめ直す,2年生の生き方探究チャレンジ体験,進路実現のための受験勉強,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会,そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,夏休み明けのお話を終わります。
         校 長  梅 本  薫

画像2

小中合同練習会…8月21日

 本日,午後1時30から二条城北小学校・音楽室にて,本校吹奏楽部と二条城北小学校の金管マーチングバンド部の合同練習会が行われました。 
 9月12日に行われる三校合同「お月見演奏会」にて,合同で演奏する「花は咲く」を中心に練習をしました。ただ演奏するのではなく,この歌のイメージを浮かべながら演奏することが大切であると,二条城北小学校の中谷先生に指導をしていただきました。
 さすがに,小学生も中学生も緊張した面持ちで練習をしていました。
 また,今後も合同練習をしていけたらなあと思います。
画像1
画像2

校区の小学生高学年が練習にやってきました…8月4日

6月22日にも二条城北小学校の6年生の希望者約30名ほどが,11月に行われる大文字駅伝予選会に向けての強化練習の一つとして,グランドで練習をしましたが,同じく今日は,高学年の希望者が,朝,8時から8時30分ごろまで本校グランドにて練習をしました。小学生と一緒に,引率の教職員や保護者の方も一緒に参加され,爽やかな汗を流しておられました。児童のみなさんは,自分たちのペースで,1周200メートルのトラックを走っていました。練習後は,きちんとグランド整備もしてくれました。
 また,機会があれば,練習に来てくださいね。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 春季休業
3/23 春季休業 小学校卒業式 二条DAY
3/24 春季休業 小学校修了式
3/25 春季休業
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp