最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:105 総数:683868 |
2年生 絵の具の使い方3
絵の具に水を足していって,濃淡を表す練習をしました。いろいろな色の美しいブドウが出来上がりました。
2年生 絵の具の使い方2
丸の中を丁寧に絵の具で塗っていきます。練習を続けていると,筆の先を上手に使えるようになってきました。
2年生 絵の具の使い方1
図画工作科で絵の具の使い方を学習しました。まずは道具の名前から覚えました。
1年 ともだちに,きいてみよう
国語科の学習では,今一番楽しいと思うことを友達に聞いて,クラスみんなに聞いたことを分かりやすく発表する学習をしています。聞いたことの中から,大切だと思うことをメモし,メモを見ながらまとめて発表をすることに挑戦しました。初めての経験でしたが,どうやって言えばみんなに伝わるのか考えながら発表することができました。
5年 介護施設を見学させていただいて
先週の総合的な学習の時間に,校区にある施設の見学に出かけました。施設には,お年寄りが過ごしやすくするための,どのような工夫がされているのかを見させてもらったり,お年寄りへのインタビュータイムを設けていただいたりしました。
子どもたちはお年寄りと過ごす時間をとても喜んでいました。 5年 スチューデントシティに向けて
いよいよ今週はスチューデントシティ学習です。今日は,会社のメンバーが集まって学習しました。みんなヤル気が高まってきているのが分かります。
4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
自分がステキだと思い撮った写真を校舎配置図に張り,付箋紙にはステキだと思った理由を書いて貼りました。
まとめ終わった後は,自分たちの見つけたステキなところを発表し合いました。 改めて自分たちの学校がステキだと感じている子どもたちが多くいました。 4年社会「わたしたちの京都府」
今日は,日本にはどのような都道府県があるのか調べる学習をしました。
はじめに,自分たちが行ったことある都道府県を紹介し合いながら,白地図に都道府県名を書き込み,そのあと紹介されなかった都道府県を地図帳を使って調べました。 子どもたちは,地図帳と白地図を見比べながら,どこにどんな都道府県があるのか一生懸命調べていました。 4年国語「野原に集まれ」グループで相談して,どのような野原にするかを決めました。 夜空を舞台にしているグループや,木を大きくしているグループなど様々でした。 明日,グループごとに野原とその住人たちの発表をする予定です。 3年生 版画の鑑賞
出来上がった版画の鑑賞をしました。
友だちの作品のすてきなところをじっくり見つけていきました。 |
|