![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:72 総数:328717 |
全校縦割り遠足3
どんぐりや葉っぱで作った作品をみんなでステージで
発表しました。 「ハローウインだから葉っぱで、カボチャを作りました。」 「自分達のグループ番号を葉っぱで作りました。」 短い時間でしたが、チームワークよくみんなで素敵な作品を 作りました。 ステージでは、少しはずかしそうにしている人もいましたが、 みんないい顔でした。 ![]() ![]() ![]() 全校縦割り遠足2
みんなで広場でお弁当を食べました。
リーダーを中心に縦割りで食べました。持ってきたおやつも食べ、 午後からは拾ってきたものを使って、グループで作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り全校遠足「船岡山公園」
10月30日(金)、全校縦割り遠足で、船岡山公園に
行きました。 39のグループに分かれて、6年生をリーダーにみんな で活動しました。 秋色に色づいた公園の木々や、コスモスの花。涼しい風。 6年生のお兄さん、お姉さんについて1年生もがんばり ました。たくさんのポイントで問題を解いたり、どんぐりや 葉っぱを拾ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合「翔鸞のすてき」都ライトの人と一緒に!
10月29日(木)3,4時間目に、3年生が総合学習
「翔鸞のすてき」で都ライトの学生の皆さんと一緒に翔鸞 の町のすてきを伝えようということで、イベントの中で一緒に 翔鸞の町のミニチュアを作りました。 小さな家を作り、それぞれ地図の上に置いていきます。 11月6日から始まる「都ライト」の催しの中、翔鸞公園 に置いて、灯りをともす計画です。 どんな素敵な町の灯がともるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 町家のライトアップイベント「都ライト」の行灯を作ったよ!!
「都ライト」は,京都・大阪の大学生が中心に活動されている,まちと町家のライトアップイベントです。放課後まなび教室の時間に32名の児童が,翔鸞公園や上七軒の通りに飾る行灯を作りました。牛乳パックを切って明かり窓を作り,そこに,トレーシングペーパーに絵を描いて張ります。みんな仕上がりを楽しみに一生懸命作業をしていました。明かりを照らした行灯・・・とてもきれいでしょうね。ライトアップの日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 赤ちゃんうさぎ、元気になりました!
10月14日に生まれていたうさぎの赤ちゃん6匹。
そのうち、1匹が自分達がほった穴の中でけがをしました。 穴の中に埋まっていた枝の先でけがをしたようです。 獣医さんからは、2週間もつかどうかと言われ、みんなが 心配していました。毎日薬も飲ませました。 ずっと職員室に置き、休みの時は先生が自宅に連れて帰り 世話をしていました。 そうしているうちに、けがをしたところも、だいぶよくなってきました。 このまま、元気に育ってほしいです。 ![]() ![]() 6年 和太鼓に挑戦!
10月28日(水)5,6時間目に6年生が和太鼓に挑戦しました。
6年生は、総合学習「翔鸞歴史探訪」で校区の様々な歴史や伝統的 なものを調べています。 調べたことを学習発表会で発表しようと計画しています。 その中で、北野天満宮の多くの行事にいつも太鼓を披露して いる『神若会』のみなさんに和太鼓の演奏の仕方を教えてもらい ました。 学習発表会では、「勇駒」を演奏する予定です。 太鼓をたたくのは、とても難しいです。 さて、うまく演奏できるようになるのでしょうか。 みんな、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 エコライフチャレンジ授業2回目
夏休み前に受けたエコライフチャレンジの授業。
今回は、2回目です。10月28日(水)3,4時間目に 4年生が2クラスに分かれて授業を受けました。 自分はどんなことに気を付けて実行したかなど、 自分自身の振り返りをグループでまとめていき ました。 自分達でまとめたことを、これから実行にうつ していくことが大切ですね。 チャレンジ授業のみなさんや見学の方も含めて10人以上 の方が授業をご覧になりました。 ![]() ![]() モリアオガエルだより
6月にたまごが見つかってから、4か月が過ぎました。
たくさんのたまごからおたまじゃくしが生まれましたが 今、カエルになって成長しているのは、1匹だけになりま した。その1匹も最近はえさも食べなくなりました。 大きな親カエルも今は、1匹だけ。 たくさん食べていた、サシ虫も少し量が減ったようです。 そろそろ冬眠の季節かな。 ![]() ![]() 1年生 幼稚園のお友達とおいもほりしたよ!
10月27日(火)3,4時間目に、翔鸞幼稚園の園児さんと一緒に
畑のおいもほりをしました。 園児さんと一緒に土をほっていると、大きなおいもがいくつも でてきました。 畑の先生も一緒です。次々でてくるおいもに子ども達も興奮気味 でした。ほったおいもは、さてどうするのかな。 これから、相談です。 ![]() ![]() ![]() |
|