京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:41
総数:382836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】野菜が元気です

画像1画像2
毎日37度を超える気温が続いています。学校の花壇の野菜もすくすくと大きくなっています。赤く大きくなったトマト・・・。さあ,収穫をしようと思った矢先。先日,カラスがたくさん来て,トマトやなす,ピーマンを食べてしまいました。子どもたちと一緒に悲しんでいました。8月7日の登校日を前に,様子を見に行きました。少しずつ大きくなってきていました。トマトはまだ黄緑色のものが多いですが,成長を楽しみにしたいと思います。登校日には,この野菜たちがどんな料理に変身するでしょうか。子どもたちも楽しみにしているところです。

おいしい 登校日

8月5日(水)夏休みに入って10日あまり。久しぶりの人もいましたが,たくさんの4年生が参加して『すきやき風煮』を作りました。9月に行く奥志摩みさきの家での野外炊事の練習もかねての調理実習でした。包丁を持つ手が少し危なっかしい人もいましたが,玉ねぎ,青ネギ,豆腐,ベーコンと次々材料を切っていきます。いろいろな大きさの具材ができましたが,最後に友情というスパイスを入れたせいでしょうか,味はとってもおいしかったようでみんな満足したいい笑顔で食べ終わりました。もちろんどのグループも完食しました。「ごちそうさまでした。」
画像1画像2画像3

シュネッケの活躍

画像1
 少年補導委員会の皆さんにお世話になって,シュネッケの活動をしています。
 土曜日に,かわいい子どもたちの歌声が響いています。

 そのシュネッケの子どもたちが,練習の成果を発揮する日がやってきました。ドキドキしながらも,一生懸命歌っている子どもたちの素敵な歌声でした。

部活動も頑張っています

画像1
 夏休み中も部活動に取り組んでいます。
 
 音楽部では,11面のおことを使って練習しています。音色も厚みが増して素敵にひびいています。
 中川先生・星野先生にも来ていただき,教えていただきました。

【1年生】登校日1

画像1
画像2
 元気にみんな来てくれました。
 もうすでに花火に行った人,海に行った人,お祭りに行った人など夏休みを満喫している人がたくさんいました。

 今日は,スライム作りをしました。合計5色のカラフルなスライムができました。さわり心地は…とても好評でした。おうちに持って帰りましたので一緒に遊んでください。(スライムを触った後は手を洗ってください。その手のまま目や口を触ると危険です。またご兄妹が食べないようにご注意ください。)

【1年生】登校日2

 スライムを作った後は机をきれいに拭いて,手もよく洗い,図書室へ行きました。短い時間でしたが,楽しく本を選んだり読んだりしていました。

 夏休み明けにどのような本を選んで紹介してくれるかが楽しみです。
(宿題の読書の記録です。上に絵と,下にどうしてその本を選んだか,あらすじ,お気に入りの場面や登場人物のせりふなどを書いて紹介してください。)*自分のお気に入りというのがとても大切です。
画像1

親子料理教室

画像1画像2画像3
 8月3日に親子料理教室を開催しました。
 10組,計24名の親子が参加してくださり,みんなで楽しく料理をしました。

 今回の献立は,給食でも大人気の“カレー”と“ひじきのソテー”
 
 まずはじめに,本校学区の食育指導員の方々から,カレーのいろいろ,ひじきのパワーについて教えてもらいました。

 そのあと,食育指導員の方にも各テーブルに加わっていただき,みんなで料理をしました。
 
 食べ始めると,「辛い〜」「ここのカレーは甘いよ」など,テーブルごとに様々な感想が飛び交っていました。
 辛さやコクなど,ルーの炒める時間や,煮詰め具合によって,変わってきます。

 また,終わってからは,
「とっても楽しかった」
「おいしかった」
「家でも作りたい」
など,子どもたちからいろいろな感想をもらいました。

 ご家庭でも,親子で料理をする機会を作っていただけるとうれしいです。「食」を通して,力を合わせること,個の得意を伸ばすこと,味を様々な言葉で表現することなど多くの学びができますね。

【3年生】登校日♪夏野菜カレーを作ろう♪

画像1
画像2
画像3
 3年生は登校日に夏野菜カレーを作りました。
 総合的な学習の時間「モリモリすくすく」で『旬』や『栄養』『彩』など料理に大切なことが何かを学んできました。今回はそのことを生かした活動です。

 今までにサツマイモパーティーやお味噌汁作りで調理をした経験はある子ども達ですが,カレーを一から作るのは初めてという子ばかり。
 今までの学習を思い出しながら,そして友達と協力しながら,無事においしいカレーを作ることができました。
 さてさてお味は・・・
「なす苦手やけどこれはおいしい!」
「家のより少し辛い。でもおいしい!!」
と口々に「おいしい」と言いながらあっという間に完食。
 おいしく,そして手早くできたことで自信をつけた子どもたちでした。

【1年生】大掃除

画像1画像2
 夏休み前に教室の大掃除をしました。
 机や椅子のあしや,掃除ロッカーなど普段はできないところまで時間いっぱいがんばりました。

 その日の放課後,きれいになった教室にワックスを塗ったので,さらにピカピカ。夏休み明けからも大切に使いましょうね。

【1年生】お話タイム

画像1
 夏休みに入る前に校長先生のお話を聞きました。

 夏休みに校長先生から出された 4つの約束がありましたね。
   ・計画を立てて毎日を過ごそう
   ・元気にあいさつしよう
   ・安全に気を付けよう
   ・心動かされることを経験しよう

 夏休みになり10日程すぎました。みんなは覚えているでしょうか。(忘れていた人は思い出してくださいね。)

※きれいな姿勢で最後まで聞けている人がいました。◎!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ活動  ロングミッフィータイム1,2年 2,3校時 身体計測6年
3/15 ALT ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】 学校運営協議会
3/16 地域への感謝の会6年 3,4校時 【使用済み油回収】
3/17 PTA実行委員会
3/18 もぐもぐの日  卒業を祝う会 6年 5,6校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp