京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up8
昨日:73
総数:633479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

1年 シェイクアウト訓練

11日(金)に,京都市一斉で実施されたシェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)に参加しました。子どもたちは,教室で「頭・体を守って」「姿勢を低く」「揺れが収まるまでじっとして」などに気をつけて安全な行動をとっていました。
画像1

3月11日 給食室から

画像1
画像2
画像3
 今日は,2時間目に感動的な「6年生を送る会」があり,いよいよ6年生も卒業間近となりました。給食でも,6年生の卒業をお祝いした毎年恒例の「トンカツ」の献立でした。給食室で1枚1枚衣をつけて,揚げました。トンカツにかけるソースも手作りです。
 6年生は,卒業までに,約1200回のあたたかい心のこもった給食を食べてきました。心もからだも大きく成長しました。中学生になっても食べることを大切にしてほしいと思います。

6年生を送る会

 3月11日(金)「6年生を送る会」を行いました。
 今まで学校生活の様々な場面で頑張る姿を見せてくれた6年生、やさしく接してくれた6年生、そんな6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えるための集会です。
 1〜5年生と育成学級がそれぞれ歌やことばを送り、最後に6年生がお返しの歌を歌ってくれました。
 卒業まであとわずかとなりました。6年生を、学校全体で温かく送り出したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 6年生の卒業に向けて・・・(2)

明日は6年生を送る会です。
おこがれの6年生に,リコーダーの演奏と言葉をお祝いとしてプレゼントします。
画像1
画像2
画像3

5年 6年生の卒業に向けて・・・(1)

6年生の卒業に向けて,学年の掲示板を飾りました。
みんなが作った菜の花が,6年生の卒業をお祝いしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 友禅染めによる旗づくり

 地域の黒島先生にお越し頂き,友禅染めをしました。
 青花液という染料を使い,筆で描きました。出来上がった作品は,来年度の運動会の旗として飾られます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生の卒業に向けて(2)

11日(金)には「6年生を送る会」が行われます。9日(水)に初めて体育館で発表の練習をしました。贈る言葉や歌だけでなく,きびきびと動ける様子も見てもらえるように,立ち位置や移動するタイミングに気をつけて練習しました。また階段の踊り場には先日つくった飾りが掲示され,画用紙で折った花の中にある子どもたちの輝く笑顔が,6年生の卒業を祝っています。
画像1
画像2

3月9日 給食室から

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ ごはん(いつもの量より少なくなっています)・牛乳・チャンポン・切干大根のいためナムル

 うどんやラーメン・スパゲティなどの麺料理が,子どもたちは大好きです。今日は,寒い1日だったので,あたたかい「チャンポン」が嬉しかったです。
 「チャンポン」とは,「いろいろな物をまぜ合わせる」という意味です。
今日の給食では,豚肉・かまぼこ・キャベツ・もやし・にんじん・しいたけ・チンゲン菜とたくさんの食材を入れて作りました。
 そして初めて「白湯(パイタン)スープ(豚骨スープ)」を使いました。ぐっとうま味が増しておいしく仕上がりました。

 

バレーボール部お別れ試合

 バレーボール部,今年度最後の練習は,6年生 VS 先生チーム のお別れ試合でした。
 今年の6年生部員は5人でしたが,みんな4年生の時から一緒にバレーを続けてきた仲間です。5人とも4年生のころに比べると,見違えるほど上手になりました。
 お別れ試合では先生チームを相手にしても互角に戦い,最後のセットは勝利を収めました。最後の練習で,とてもいい思い出ができました。
画像1

バスケットボール部お別れ試合

画像1画像2
バスケットボール部6年生のお別れ試合がありました。
4チームがそれぞれ先生チームと対戦しました。

6年生は4月からみてかなり体が大きくなったと思っていたのですが…
先生たちはやっぱり大きい!!
シュートもパスもすぐにカットされてしまいます…

なかなか先生たちから点を取ることはできませんでしたが,
6年生たちはとてもゲームを楽しんでいるように見えました。
そして,ボール運びもいつもよりも上手に感じました。

中学でバスケットボール部に入ろうと思っている子,
他の部活で頑張ろうと思っている子,
いろいろだと思いますが,
洛央小バスケ部での活動で得たものを活かしていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 中学校卒業式 フッ化物洗口
3/16 ブロック別児童集会 ALT
3/18 幼稚園卒園式
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp