最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:95 総数:684322 |
【3年生】昔をつたえるもの3
お二方のお話の後に各クラスで集めていた昔の道具をそれぞれ他のクラスにも見せあいました。いろいろな昔の道具があり,昔のことをいろいろな面から知ることができました。
【3年生】昔をつたえるもの2
お二方に持って来ていただいた,こて(アイロン)や昔の枕・消しつぼ等も見せていただきました。また,もっと昔はアイロンも炭でしていたことや黒くなって困ったことなども教えていただきました。
【3年生】昔をつたえるもの1
今日は,社会科の「昔をつたえるもの」の授業で,地域の鎌田さんと真木さんに学校にきていただき,昔の道具のことやくらしのことについてお話を聞きました。貴重なお話で,子どもたちはびっくりすることばかりでした。
研究発表会2授業後の研究協議会では,本校の取組に対する多くの貴重なご意見をいただきました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。 研究発表会発表会はまず,全体会からスタートしました。講堂で6年生がこれまでに総合的な学習の時間(はばたき)に学習してきたことをプレゼンテーションソフトなどを使って発表しました。 6年はばたき「研究発表会がんばりました」パート2
総勢35名ほどの来校者がありました。講堂で発表会をしました。
6年はばたき「研究発表会でがんばりました」
今日は,金閣小学校の研究発表会でした。学校の顔として6年生が,エコスクールの校舎について調べてきたことを発表しました。堂々とした発表で,他の学校の先生方からたさくさんのお褒めの言葉をいただきました。担任として見ていても,本当にどこに出しても通用する,胸を張れる発表だったと思います。
6年理科「電気の性質とその利用」
今日は,単元の導入として,鉛筆の芯に電気を流す演示実験を見せました。電気の力が熱や光に変換される様子が一番分かりやすく示すことができます。子どもたちもその様子を興味津々で見つめていました。
4年はばたき「金閣きらきら大作戦」
今日はグループに分かれて金閣小学校をよりよくするための作戦を考えました。
それぞれの目的を設定した後,どのような活動をしたらよいかを話し合って考えました。 グループ毎に工夫をこらしたアイディアを出し合うことができていました。 1年 国語科『ものと名前』3
振り返りでは,お店屋さんごっこ当日のことだけでなく,準備のことなどこれまでの過程も振り返ることができました。子どもたちからは,「またやりたい。」という声がたくさんあがりました。
|
|