最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
本日の持久走大会について
本日予定しておりました4・5・6年生の持久走大会は,雨天のため明日に延期いたします。
なお,実施時刻につきましては,本日予定しておりました時刻と同時刻で行います。 浮かび上がってきました版画用のカラーベニヤの板に下絵を描き,彫刻刀で彫り進めています。 子どもたちは,彫刻刀の種類を考えて彫り方を工夫しています。 彫り進めていくと少しずつ顔や服の模様が浮かび上がってきます。 自分の思いに合った版の表現をして完成を目指します。 力いっぱい走りました応援に来て声援を送って下さった保護者の皆さま,ありがとうございました。 特訓中そんななかで,静かな教室で6年生の2人がもくもくと特訓をしていました。 それも校長先生と! 何の特訓かというと…校内放送の特訓です。 12月13日の日曜日に,小学校校内放送アナウンスコンクールがあります。 今日は校長先生直々に指導を受けました。 語尾の音の強さや,タ行やサ行の発音の仕方などていねいに教えていただきました。 子どもたちは教えていただいたことを必死に習得しようと頑張っていました。 嵯峨小学校はここ数年,このコンクールで素晴らしい成績を残してきています。 今年も過去に入賞した先輩からアドバイスがぎっしりと書かれたプリントが届いています。 これも代々引き継がれた嵯峨小学校の素晴らしい伝統です。 このコンクールで1位2位の人は,大文字駅伝大会閉会式の司会を務めます。 2年ぶりの大文字駅伝ダブル出場を目指します。 持久走大会がんばったよ。6年生の歌声朝会のなかで,校長先生から11月中の6年生の活躍が紹介されました。 大文字駅伝支部予選会に学童大音楽会。 今日は学童大音楽会後,校内で反響を呼んでいた「My own road〜僕が創る明日〜」を朝会で披露しました。 6年生が歌い出した瞬間に体育館の空気が変わりました。 とても響きのある美しい声です。 歌声の質が均一でまとまりのある合唱でした。 会場から大きな拍手とアンコールをいただき,アンコール曲で「ふるさと」を歌いました。 「これぞ6年生!」といったものを下級生に示してくれました。 フレンドリー読み聞かせ
フレンドリーの班ごとに分かれて,高学年のお兄さんお姉さんによる絵本の読み聞かせが行われました。6年生のみなさんは,この日のために絵本を選んでくれて,読み聞かせの練習をしてきてくれました。1年生のみんなは,どんなお話をしてくれるのか楽しみにしていました。とても上手に読み聞かせをしてくれている姿を見て,改めてお兄さんたちのかっこよさを感じたことでしょう。絵本を読んでもらってとても嬉しそうでした。
読書週間2年生の子ども達は,紙に書いてある本を探しながら,図書館の中を探検していました。クイズラリーを開催してくれた,図書委員会の,5年生,6年生,大変お世話になりました。ありがとう。 百聞は一見に如かず
27日(金)は一日社会見学に出かけました。
まず,午前は「防災センター」に行きました。 社会の学習で,災害から身を守ることについて学習した子どもたち。 防災センターでは,強風や消火,地震,避難,水災害など様々なことを体験することができました。 「もし起こったら…」と考えると,怖くてなりません。 しかし,災害はいつ起こるのかわからないものです。 起こった時により冷静に対応できるよう,この体験をこれからの生活につなげてほしいです。 そして,午後は「インクライン・水路閣・疎水記念館」を訪れました。 京都の生活・発展に欠かすことのできない「琵琶湖疏水」。 その建設にあたって,先人の苦労や強い願い,工事の工夫について学校で調べてきました。 実際にインクラインを歩き,その勾配を実感したり,田邊朔朗像を目の前にしたり,水路閣を眺めたりと,実際に見に行くことで学校での学びをより深めることができました。 百聞は一見に如かず。 じっくり学ぶことができました。 読書週間
11月13日〜30日は読書週間。
たくさんの行事に参加することで,一人一人の読書意欲が高まり,読書の習慣が依然よりついたように感じます。 17日にあった選書会では,たくさんの本の中から図書館に置いてほしい本を選びました。子どもたちは真剣な様子で,いろんな本を手に取って選んでいました。 図書委員会さんが主催の辞書引きリレー。選手も応援する人も一生懸命で大盛り上がりでした。 ほかにもフレンドリー読み聞かせや図書館クイズラリーなど,本にたくさん触れる機会があった読書週間になりました。今後も,積極的に多くの本に触れていってほしいです。 |
|