京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up33
昨日:139
総数:674948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 授業参観

画像1
 昨日、今年度最後の授業参観を行いました。この一年でできるようになったこと、がんばったことを一人ずつみんなの前で発表しました。音読、鍵盤ハーモニカ、とび箱などさまざまな内容で、どの子も立派に成長しているのだなと感心しました。また、授業の初めと終わりには音楽の時間に練習してきた曲を演奏したり、歌ったりしました。
 お忙しい中授業参観また懇談会に来ていただきましてありがとうございました。

にじの子 図工展

画像1画像2
 本日より講堂にて図工展を開催しています。早速、3時間目にみんなで鑑賞をしました。自分たちの作品はもちろん、他の学年の作品もじっくりと鑑賞しました。自分のお気に入りの作品を見つけたり、高学年になったらこんな作品がつくれるんだと感心したり、それぞれいろんな思いをもったようです。

5年 科学センター学習2

 次に,エコロジーセンターに移動し,環境問題について学習してきました。
 「電気」「水」「ごみ」の3つのグループに分かれて,学習を進めました。普段,学校では体験できない学習をすることができたのではないかと思います。これからの生活に活かしていきましょう。
画像1
画像2

5年 科学センター学習1

 インフルエンザによる学級閉鎖で延期していた,科学センター学習に行ってきました。まずはプラネタリウムで,ちょうど今の時期に見ることのできる星座や天体の動きについて,学習しました。
画像1
画像2

食育「最後のランチルーム」

 卒業前の最後のランチルームでした。中学校でのお弁当,給食生活について,詳しく小川先生からお話をいただきました。必要なカロリーをしっかりと摂取するために,お昼ご飯を工夫してほしいというお話でした。
画像1
画像2

6年体育科「跳び箱」

 子どもたちは,跳び箱の学習が大好きです。得意な子も,そうでない子も,自分がめざす技,段を設定し,練習に汗を流していました。なかなか跳べなかった子が,今日,見事に跳ぶことができました。すごい。みんなで拍手をして,祝福しました。
画像1
画像2

4年算数「直方体と立方体」

画像1画像2
今回は,箱を辺に沿って切り開いたときの図を考える学習をしました。
子どもたちは,実際の箱を切り開くことを通して,どのような図形になるかを考えました。
展開図を工作用紙にかき,それを切り取って実際に直方体になるかを確かめました。
自分たちでかいた展開図が直方体になったときの子どもたちの様子はとても嬉しそうでした。

にじの子 図工

画像1画像2
 前回の図工の時間に顔を作りましたが、今日は洋服に飾りつけをしていきました。包装紙やテープ、モール、ビーズなど自分の好きな素材を使って自由に飾りつけをしました。リボンをつけたり、ベルトを結んだり、それぞれのアイディア溢れる作品に仕上がっていきました。
 この作品は23日から3日間講堂に展示されます。ぜひご覧ください。

5年 バスケットボール

 体育の学習でバスケットボールをしています。チームごとに作戦を立て,声をかけ合いながら,学習を進めています。まだルールに慣れない部分もありますが,パスを回し,シュートを目指す子どもたちは,とても楽しそうです。
 「次の学習では,チーム全員がシュートを決められるようにする!」という,すてきなめあてを立てているチームもありました。次の学習がとても楽しみです。
画像1
画像2

5年 ふりこの動き

 理科の時間に,ふりこの動きの学習をしています。ふりこが1往復する時間と「おもりの重さ」「ふりこの長さ」「ふれはば」など条件を変えながら実験しています。
 理科が大好きな子どもたち。今日も,班ごとに協力し合いながら,実験を進めていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp