京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up19
昨日:21
総数:232687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

上賀茂神社 流し雛 3/3

画像1
画像2
画像3
幼稚園でひな祭りの集いをした後、ゆり組さんは上賀茂神社に出かけました。本殿でお祓いをしてもらった後、神社の中の渉渓園を流れる川で流し雛をしました。お内裏様とお雛様になったゆり組さん、お願い事を乗せたお雛様が川をさらさらと流れていく様子をうっとりと見送っていました。上賀茂神社の氏子の子どもたちならではの貴重な経験をさせていただきました。お天気もよく、とても雅なひとときでした。どうか、子どもたちが健やかに大きくなりますように…。

お別れ遠足…!?

 インフルエンザによる学級閉鎖のため,お別れ遠足ができませんでした。他の日を考えましたが,年度末の行事が多くあり,実施不可能となりました。
 そこで,今日は天気もよかったので,園のそばの烏帽子公園でみんなで鬼ごっこをしたりリレーをしたりして遊びました。お別れ遠足の代わり…にはなりませんが…。ばら組,ゆり組そろって楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3月3日は耳の日! 3/3

 3月3日は「耳の日」です。今月のばら組さんへの保健指導は「耳」の話をしました。はじめに動物の耳あてクイズをしてから,耳の働きや大事な耳を守るためにしてはいけないことを話しました。
 「耳の日」をきっかけに耳の健康について考える日にしたいですね。


画像1
画像2
画像3

お部屋に戻ると…  3/2

画像1
画像2
画像3
ゆり組の発表会のすべてのプログラムが終わってお部屋に戻ると、忍者屋敷に手裏剣で刺さった巻物が…!!「みごとなはっぴょうであった。みんな、すばらしかったぞ!!くろのすけ」と、メッセージが届いていたのです。みんなは「見ててくれたんや」「よかったなあ」「すごい!」と発表会が終わってほっとした安堵感とともに、大好きなくろのすけからほめてもらった嬉しさも味わっていました。ゆり組さん、とてもあったかい発表会でしたね。いろんなアクシデントを乗り越えて最後までみんなで力を出し切れたこと、すごいと思います。子どもたちと一緒に楽しんでいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。くろのすけ、これからもみんなを見守っていてください。

生活発表会

 本年度の生活発表会は,学級閉鎖のため,ばら組・ゆり組がそれぞれ別の日に実施することになり,本日,ゆり組の発表会を終わらせ,本年度の生活発表会を無事終了しました。
 歌や劇遊びの中に,この1年間の遊びの様子が表現されていました。この日にたどり着くまでのクラスでの出来事を子どもたちに聞いていただけたら嬉しいです。
 2回に分けた発表会は,少しさみしい感じがしましたが,子どもたちは元気に,少し緊張しながら精一杯発表してくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

最後のお茶会 その2

 お茶の味もおいしかったかもしれませんが…,「何よりも子どもたちがこんなこともできるようになった」そのことが嬉しかったかもしれません。
 今日のお茶菓子は,梅の花でした。
画像1
画像2
画像3

最後のお茶会 その1

 これまでゆり組は,お華,お茶(2回)の体験をしてきました。そして今日,お茶会の3回目を行いました。今回が最後のお茶会です。おうちの方を招待して,お茶とお菓子でおもてなし。
 さてさて…お茶はうまく点てられたかな?お母さん,おばあちゃん…お味はどうでしたか?
画像1
画像2
画像3

新1年生に向けて

 ゆり組は,もうすぐしたら1年生。今日は,北署のお巡りさんに来ていただいて,親子安全教室をしていただきました。
 小学生になると交友関係が広がり,行動範囲も今までよりもかなり広くなります。自分でできることが多くなり,たくましく感じる反面,不安も多くなります。そこで大切なことは,大人が正しい見本を見せることと,子どもと常に話し合いができる環境を作っておくことです。
 
画像1
画像2
画像3

2月お誕生日会

画像1
 2月生まれは,5人のお友達と1人の先生。
 2月と言えば節分。節分と言えば「鬼は外〜」
 でも,今日のお誕生日会には,鬼さんが恵方巻きを持ってお祝いに来てくれました。
 みんなでお祝いの歌を歌ったり,プレゼントを渡したりしました。
 
画像2

インフルエンザにご注意ください! 2/26

 京都市全域に,インフルエンザ流行発生注意報が発令されています。(2月21日現在)
 警報レベルが継続していますので,手洗い・うがい,外出時にはマスクを着用するなど,感染予防対策を心がけたいですね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 年長親子お別れ会
3/10 諸費用引落日
3/11 PTA総会、家庭教育講座、シェイクアウト訓練、給食最終日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp