最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:53 総数:974663 |
ホワイトボードを使って
6年生が理科の学習をしていました。生物と空気や食べ物との関わりについての話し合いをしています。
今日はグループごとにホワイトボードが配られていました。そのホワイトボードにそれぞれの意見や考えを書きながら,グループ全体の意見をまとめていました。ホワイトボードに書いた文字は,すぐに消せることができるので,とっても便利です。 自分のめあてに向かって
今,4年生は自分のめあてをしっかりと決めて跳び箱に挑戦中です。4段の跳び箱を跳びこすことに挑戦中の子もいれば,台上前転に取り組んでいる子どもたちもいます。個人差の大きい運動です。しっかりと自分のめあてを決めて運動を楽しむことが大切ですね。
もうすぐできます
プレゼンテーションづくりをすすめているのは,4年生です。自分たちの調べた都道府県の様々な様子について,コンピュータのプレゼンソフトを使って発表します。どんな,発表会になるのかとっても楽しみです。
円グラフと帯グラフ
先日3年生が「表とグラフ」という単元を学習していましたが,5年生では,それが発展して「円グラフと帯グラフ」を学習していました。2種類のグラフの似ているところや違いを見つけているところでした。
やっぱり5年生になると難しくなりますね。でも,しっかりと先生のお話を聞いて,主体的に取り組めば大丈夫ですよ。 もうすぐ完成します
ひまわり学級では,1月より手縫いの作品作りに挑戦していますが,そろそろできあがるようです。できあがった作品は,家族にプレゼントするということです。早く全員が完成すればいいですね。
6年生 体力づくり
今週は感染防止のため部活動は中止。
合わせて,6年生が毎日行ってきた体力づくりも中止になっていました。 今日の放課後,6年生が集まって自主的に体力づくりをしていました。 そこには大文字駅伝に出場するメンバーだけでなく, 一緒に体力づくりを続けてきたメンバーも走っていました。 自主的に運動する姿はいつもよりたくましく,とても大きく,輝いて見えました。 6年生 電気と動き
6年生は「電気の性質とその利用」を学習しています。
電気と熱を学習し,今度は動き。 電気で動くものはたくさんありますが,理科では「電気自動車」を使って実験します。 電気自動車を渡すと,6年生は自分たちで研究を始めました。 「もっと速くするには電気をためたらいいんじゃない?」 「手回し発電機と直接つなぐと馬力をだせるんじゃないかな?」 「コンデンサーがいっぱいになるとどれくらい走るんだろう?」 最初は個々でやっていたことも次第に大きなコースを作って楽しんでいました。 ♪5年生 図画工作「刷り重ねて表そう (絵に表す)」〜工夫して〜
表したい感じになるように,彫る線の太さや配色・表す手順について工夫して表しています。
♪5年生 国語「説得力のある構成を考え,推薦するスピーチをしよう」〜よりよい推薦文とは〜
推薦文を比べ,よりよい推薦について話し合いました。
♪5年生 理科「もののとけ方」〜考察しよう〜
食塩と似ている点,異なる点について考察しました。
|
|