京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up71
昨日:119
総数:1161585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3年生球技大会

その3
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

その2
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会1

雨が降る予報もなんのその!時間を繰り上げての球技大会です。写真から白熱した様子がうかがえます。しかし!雨が…。最後までできればいいのですが。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
 午後から避難訓練がありました。「第2音楽室から出火」「体育館に避難する」という内容でした。終了後、校長先生からの話で、おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないなどの注意すべき点がのべられました。

 学校での訓練ですから、どうしても集団の要素として考えがちですが、地震などはいつ起こるかわかりません。ゆえに、家にいるとき、たとえば、居間にいるときなら、お風呂場なら、などと想定しながら、どうすべきか考えておくことも大切です。いつもいる場所なので簡単なようでも、いざというときはあわてるものです。家族の落ち合う場所なども確認しておくべきだと思います。「携帯があるから大丈夫」と生徒に言われましたが、大地震時など、つながらないことは十分に考えられます。
 学校のような集団で避難するときは、自分の前後の人が誰かを一人一人が確認できることが大切です。前はA君、後ろはBさんのように一人一人が二人の人を確認できれば、本当に大変な状況でもかなり迅速な安全確認ができると思います。
 学校での避難訓練から、家族や友人、先生などと、災害時のことについて話すきっかけにしていきましょう。

春テスト 1日目

画像1
 今日から春テストが始まりました。先生方もこの一週間テストに向けての取り組み、問題作成と遅くまでがんばっていました。
 さて、今日のテストは終わりました。明日もまたあります。一番大事なことは、後に引きずらないことです。終わったことをくよくよ考えても引き返せません。テストでは大切な心構えだと思います。受験でも、国語が終わり、社会、数学、・・・とつながっていきます。もちろんどれだけの教科があるかはそれぞれ違いますが、前のテストを気にしていたら、次のテストに集中できません。誰も満点で合格など考えなくてもいいのではないでしょうか。時間時間を精一杯がんばることだけを考えてやる。学校生活でも進めてほしいです。明日でテストも終わりです。テストが返却されたらしっかりと確認をし、次への工夫を考えてください。6月の終わりには、次の定期テストが待っています。

昼休みのグラウンド

画像1画像2
 明日からの二日間、定期テストの春テストです。昼休みのグラウンドは、テスト前学習のストレスを発散するかのように、たくさんの生徒たちがボール遊びをしています。テスト後には球技大会があり、担任の先生と熱のこもった練習をしている様子も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp