京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:41
総数:382832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】おいもクッキー

画像1
画像2
 最終日にみんなで育て収穫したおいもを使った”おいもクッキー”を食べました。
 このお芋はみんなの気持ちがこもったおいもです。高学年のお友達が率先して,お水やりや草引きをしたりして,立派なおいもができました。
「せんせい。おいものつるのびたね。」
 外に出るたびに,おいもの変化に気づいていた子どもたち。そのおいもを先日収穫し,クッキーにして食べました。 
 うぐいす学級特製の”おいもクッキー”はあっという間になくなってしまいました。「これあの大きいおいもかな?」とおいもを思い出すことばも出ていました。

 10人みんなそろって,美味しい”おいもクッキー”を食べることができ嬉しく思います。

 1月7日(木)年明けからみんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。待っています。

【うぐいす】みんなあそび

画像1
 みんなあそびで,外に行き総合遊具やブランコ・鉄棒などで遊びました。
 冬の寒さを感じないほど子どもたちの元気な姿を見ることができました。
 4月ブランコをこぐことが難しかったのに自分でこいでいる姿。
 鉄棒で足ぬきまわりをできるようになる姿。
 総合遊具を一番上までいけるようになった姿。

 多くの成長を目の当たりにしました。子どもたちってすごい!! 

【部活動】バスケットボール部練習試合

画像1画像2
 七条第三小学校と開睛小学校と一緒に練習試合をしました。
 今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。今まで以上の力が出ている人もいました。

 自分たちに必要な課題が見つかりましたね。その課題をしっかりと意識して練習に取り組んでいきましょう!

 練習試合の応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,練習試合ができた対戦校の皆さんも,大変お世話になりました。

【1年生】お味噌汁作り

 とったお野菜を使ってお味噌汁を作ります。今回も竹原先生にお世話になって調理を進めていきました。

 まずはじめに「昆布だし」と「かつおだし」の味の違いを確かめました。だしによっても味が違うのだと感じ,また,家庭科室に漂っている香りよりも味が薄くて驚いていました。給食でも料理によってだしを使い分けたり,合わせたりします。今回は「かつおだし」を使いました。

 そのあと,順番に野菜の皮をむいたり,切ったり,道具を洗ったり…と役割分担をしながら調理を進めていきました。

 最後にお味噌をといて出来上がり!お野菜の味もしっかりしていて,おいしくいただくことができて良かったです。自分たちが育てた野菜の味は,特別です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】野菜の収穫!

画像1
 秋から育ててきた大根と人参を収穫しました。
 大小様々な野菜がとれました。大きいものは一人で抜くのは難しく,大きなかぶのように数人で引きました。

 このお野菜を使って,お味噌汁作りに挑戦します。
画像2

【1年生】横手先生の読み聞かせ

画像1
 1年生の教室にも図書館運営支援員の横手先生が読み聞かせに来てくれました。いつものミッフィータイムのように集まって絵本を読んでもらい,とても楽しそうでした。
 読聞かせをしていただくことで,目で絵を追いながら耳からお話が入り,どんどん想像の世界が広がります。
 こうしていろいろな人に本を読んでもらう経験を今のうちに学校でもおうちでも積み重ねて,本に親しみのある人に成長してほしいと思います。

【うぐいす】うどん作り第2回目

画像1
画像2
画像3
 うどん作り第2回目を行いました。
 今回は前回の(1、麺の太さ 2、麺のかたさ)改善点を意識して作りました。
 2回目だけあって,子どもたちの作業も慣れていました。2つの改善点も改善でき,とても食べやすく美味しいうどんができました。
 そして,今回は校長先生や教頭先生などいろいろな先生にお客さんになって食べていただきました。「いらっしゃいませ。」「ごちそうさまでした。」「こちらにどうぞ」「味はどうでしたか。」と自らお客さんに話しかけていました。

 

【うぐいす】冬休みのくらし

 冬休みのくらしについて学習しました。
 冬休みの暮らし方をみんなで確かめた後,お家に電話がかかってきたときの練習をしました。お休みの間も安全にお家でも過ごしてほしいと思います。
画像1

【うぐいす】いただきます・ごちそうさまでした

画像1
 今年度最後の給食は,いつも以上に大きな声で気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさまでした」を言いました。
 うぐいす学級は残飯ゼロを目指して,みんなで助け合いながら食べています。苦手な食材が出ても,一生懸命頑張って食べることが出来るようになりました。好きなものと一緒に食べたり,各自それぞれ工夫をしながらもりつけられた分を食べています。
 給食調理員さんやいろいろな人の思いのこもった給食。そしてみんなで食べる給食。給食時間を楽しみにしている子どもたちの様子。子どもたちが一生懸命給食を食べる姿。美味しそうにお口いっぱい入れて食べる様子… 
 
 みんなで食べる給食は,いつも美味しくて楽しくてあったかくてたまりません。

【うぐいす】おおそうじ

画像1
 今年度最終日,全員で大掃除を行いました。
 今日はいつもの掃除+教室の雑巾がけを行いました。雑巾がけをして,みんな少し汗をかいています。みんなの頑張りのおかげて,2つの教室の床も教室も綺麗になり,とても気持ちの良い1年の締めくくりとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 わくわく土曜学習
3/7 委員会活動 SGL 学校保健委員会16:00〜17:00
3/8 ALT  交通安全感謝の会 9:00〜 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp