京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up42
昨日:94
総数:383539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランランタイム

画像1
1月22日
 月曜日から始まる予定でした「ランランタイム」ですが,天候が悪く中止になっていました。
 金曜日,お天気に恵まれランランタイム第1回目ができました。
 
 今年,音楽がかわり子どもたちはウキウキしながら校庭へ急ぎ,走り始めました。

 第1回目ということもあり,なかなかペースのつかめない子もいましたが最後まで頑張りました。走り終わったらクールダウンもできました。

【うぐいす】 うどんやさん お店つくり

画像1
画像2
画像3
 うどんやさんのお店つくりを行っています。先日みや古食堂さんに行って,お店屋さんに必要なものや置いたらよりよくなるものをみんなで考え作成しています。

“10にんそろえばうどんたろう”オープンにむけてみんなで力を合わせて頑張っています。

 2月5日(金)オープン楽しみです。

【うぐいす】頑張って走ったよ!ランランタイム

画像1
画像2
 1月22日(金)
 今年度初めてのランランタイムがありました。中間休みになると,走ることがとても楽しみになる音楽がながれてきました。
 そして運動場につき全校のみんなと一緒に運動場を走りました。みんなと走るととても楽しいようで,一生懸命頑張って走ることが出来ました。走っていると,「○○さんファイト!」とお友だちや先生に声をかけてもらいさらに力強く走ることができました。
 月・水・金のランランタイムそして体育の時間などたくさん走って,丈夫な体つくりをするとともに,梅小路マラソンにむけてしっかり体つくりを行っていきたいです。

 ランランタイム1回目よくがんばりました。2回目もみんなで頑張りましょう。

わたしのお気に入りの「梅小路公園」

 1月21日(木),梅小路タイムがありました。4年生は,昨年から調べている「梅小路公園」の中にある,自分のお気に入りの場所とそれを支えてくれている人たちについて発表しました。
 京都水族館で開館前にしている掃除のことや朱雀の庭の木の手入れ,新しくできる鉄道博物館の準備の様子など,自分たちのお気に入りの場所の紹介をしました。
画像1画像2画像3

プロに学ぶ

画像1
1月20日
 5年生は,オムロンの方々にお世話になり「環境学習」を行いました。また,6年生は,身体計測後学校薬剤士松井先生たちにお世話になり薬物についての話を聞きました。
 
 それぞれのプロから実際に学べることで,専門的な知識を得ることができたり何気ないことに秘められたプロの秘密に触れられたりしてとても中身の濃い学習につながります。

梅小路タイム〜4年生

画像1
1月21日
 梅小路タイム 4年生の日です。

 総合的な学習+国語科で,地域にある「すてき」見つけをして,リーフレットの形にまとめる学習をしています。
 
 それに向けて,自分たちの調べてきたことをスライド形式でお話ししました。
 すぐ近くにいてみんな知っているようで「知らない秘密」「素敵な秘密」がたくさんありました。
 教室に行って話しましたが,学年によって様々な視点をもって聞くこともできました。

【うぐいす】動物園にも行きました。

画像1
画像2
 小さな巨匠展鑑賞の後,京都市動物園へ行きました。京都市動物園の道中や館内にも昨日の雪が少し残っており,昨日の出来事を思い出すことが出来ました。
 京都市動物園に着き,みんなのお待ちかねのお弁当の時間です。
「おなかすいたよ。」
とおなかがペコペコになった子どもたちは,“いただきます”の挨拶をするなりお家の方が作って下さったお弁当を黙々と食べ始めています。本当に子どもたちの食べている姿は,満面の笑顔でとても美味しそうです。
 少しゆっくりして,動物園をまわります。今年の干支の“さる”をみたり,ぞう・きりん・ライオン……。たくさんの動物をみることができました。
 帰りは時刻表や案内を照らし合わせみながら,市バスに乗って帰ってくることが出来ました。自分たちで降りる場所も覚え降りることもできました。

【うぐいす】小さな巨匠展

画像1
画像2
 小さな巨匠展の鑑賞に京都市美術館別館まで行きました。
 まずは中学生の作品を見に行きました。中学生の作品を見て,
「これはどうやってつくっているのだろう?」
「これ,○○さんが(卒業生)作ったやつやで!すごいな。」
と細かく丁寧な作品や立派な作品を見て感動していました。
 そして,次に小学生の作品鑑賞です。自分たちの作品そして,支部のお友だちと頑張った立体作品,そのほかにもとても楽しく素晴らしい作品を,見て触って鑑賞することが出来ました。実際に触って遊ぶこともできるので,時間がそれだけあってもたりないくらい,熱心に鑑賞をしていました。
 

【うぐいす】雪がふったよ!つもったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雪が吹雪いていました。学校の運動場も白銀の世界となり,冬の訪れを感じることができました。
 みんな雪に驚いていました。
 登校中怪我をせず学校に来れるだろうか少し心配していましたが,子どもたちは学校に来るなり
「先生。雪がふっています。」
「雪がつもっています。」
「今何センチくらい積もっているのでしょう?」
「雪食べてみたいな〜。」
と朝から窓の外を眺め,大興奮の子どもたち。

 そしてみんなで外に雪遊びに出かけました。外はとても寒く,びっくりするお友だちもいれば,寒さに関係なく元気に雪に向かって一目散に走っていくお友だちもいました。みんなで雪のたまをつくり,次はみんなで雪だるまをつくり,大きな雪のかたまりの上に乗る子もいました。

 今年初めて学校で雪遊びができました。冬を実感し楽しむことができました。これからまだ寒い日が続くようですが,体調を崩さず元気いっぱい学校に来てくださいね!
 次は全員そろって雪遊びをしたいですね。



【5年生】オムロンの環境学習

画像1画像2
 オムロンの社員の方々にゲストティーチャーとして来ていただき学習しました。オムロンの会社の紹介を少ししていただいた後に,「運動が苦手な人でも運動が続けられる新商品」のアイデアをグループで出し合いました。
 そして,どのグループの商品が1番よかったかを決めました。たくさんのアイデアが出てきて楽しく活動することができました。本当の会社では,今日のように案を出した後にも,環境に気を遣ったり安全面をチェックしたりと,すごくたくさんの苦労があることも学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 わくわく土曜学習
3/7 委員会活動 SGL 学校保健委員会16:00〜17:00
3/8 ALT  交通安全感謝の会 9:00〜 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp