京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up50
昨日:94
総数:383547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅小路マラソン大会

画像1
2月9日
 
 お天気が心配されましたが,だんだん晴れてきて開会式の11時5分にはお日様が顔をのぞかせてくれました。
 
 今日のこの日まで,体育の学習やランランタイム,生活点検など取組を重ねてきました。頑張る力いっぱいの子どもたちです。

 地域の方々,学校運営協議会の皆様,PTAの方々のお世話になり,子どもたちは元気よく走り切ることができました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

【うぐいす】10にんそろえば うどんたろう オープン

画像1
画像2
画像3
 2月5日(金)10にんそろえば うどんたろうオープンしました。

 10人そろって開店することができ,45分限りではありましたが,この日を迎えることができとても嬉しく思いました。午前中には,最終準備を行いました。うどんを茹でたり,ネギをきったり,ポスターをはったり……
 そして,いよいよ開店の時間。たくさんのお客さまが来て下さり,お店にはたくさんの笑顔があふれていました。お客さまが
「美味しいよ。」
「これはどうやって作ったの?」
と感想や質問をたくさんして下さいました。
 自分の仕事をしながらもお店をしっかりまわしていた子どもたちの姿は,とても逞しく成長を感じることが出来ました。たくさんの人と関わる楽しさなどいろいろなことをを子どもたちは感じることができていたように思います。
 
 そして,本日お客さまに書いていただいた,アンケートを店長がみんなに読んでくれました。とても嬉しいことが書いてあり,子どもたちが笑顔でいっぱいにあふれていました。

 たくさんのお客さまがうぐいす学級の”10人そろえば うどんたろう”に来てくださいました。子どもたちは「次は,○○うどんを作って,またうどんやさんをしよう!」と次のうどんやさんを考えているようです。

 たくさんのお客さまに来ていただき,本当にありがとうございました。

【うぐいす】オープン 前日準備

画像1
画像2
 “10人そろえばうどんたろう”オープン前日に,みんなでうどんのしこみを行いました。何度も作ったかいあって,うどん作りも手慣れたものです。明日に備えて,いつもより多く作りました。お客さんに喜んでもらえるように,うどん作りをしていた子どもたち。

 明日はドキドキしますが,お客さんに喜んでもらえるように,笑顔でいっぱいになるお店屋さんにみんなでしたいなぁと思います。
 「明日お客さんは何人ぐらいきてくれるかな…。」
と子どもたちはとても楽しみにしていました。

【3年生】5年2組と交流給食

 5年2組のお兄さん,お姉さんと交流給食でした。

 給食中は5年生がクイズを出してくれたり,しりとりをしてくれたりしました。おかげで3年生はにこにこ。とても楽しい給食時間でした。
 来週の5年1組との交流給食も楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年生】マラソン大会に向けて

 マラソン大会に向けて梅小路公園に下見に行きました。
 実際のコースを歩き,
「ここは坂やし,少しスピードあげて走ろうかな。」
「この辺りは幅がせまいし気を付けよう。」
と当日の様子をイメージしながら確認することができました。
画像1画像2

【4年生】花・まち・いのち,育てよう

画像1画像2画像3
 2月8日(月),七条センター商店街の方といっしょに花を植えてお店に届けるという活動をしました。
 4年生の子ども達はプランターに花を植え,メッセージをかいて,プランターの中にさしました。メッセージには「笑顔がいっぱい咲くように」や「明るく美しい町に」などこんな町にしていきたいという願いをかきました。商店街の方々といっしょにプランターを届けに行きました。みなさん,「大切に育てます。」と笑顔で受け取っていただきました。

マラソン練習, がんばってます!

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)の梅小路マラソン大会に向けてみんなで頑張っています。中間休みを使ったランランタイムでは、「合計100周」を目指して走っています。体育の時間では、本番と同じ距離で練習をしています。ペアで記録を測定し合い、良い走りができるよう工夫をしています。記録をしている子どもたちからは「がんばれ!」「腕を振って!」「あと一周!」などといった温かい声掛けが多くみられます。
2月2日(火)には梅小路公園へ行って、本番のコースの確認をしました。実際にコースを走り、気持ちも高まってきているようです。
梅小路マラソン大会まで残り一週間!しっかり準備して、本番を迎えましょう!

【3年生】友達の作品を楽しもう

画像1
画像2
図工「いろいろうつして」の作品が完成しました。
出来上がった作品はそれぞれの思いがつまっています。
じっくり見て回り,友達の工夫やがんばりを見つけました。

【うぐいす】10人そろえばうどんたろう オープンにむけて

画像1
画像2
 2月5日(金)10人そろえばうどんたろう オープンまであと数日となってきました。
 うどん作りだけでなく,お店にある“のれん”“かんばん”“おはしおき”などいろいろなものも子どもたちのお手製です。また子どもたちがつけるエプロンも自分たちで作ってきました。
 子どもたちで力を合わせたおうどんは,とても美味しく仕上がってきました。
 お店屋さんの練習も繰り返し行っています。

お客さんが喜んでもらえるように
お客さんが笑顔でいっぱいになるように…
そんな想いで子どもたちは練習をしています。

 子どもたちの会話の中にも
「10人そろえばうどんたろう 何人くらいお客さん来てくれるだろう…。」
「うどん足りなくなったらどうしよう」
「だれか休んだらどうしよう」
と期待と不安があるようです。

 オープンまであと少し。1日限りのオープン予定です。残り数日みんなで力を合わせて頑張りましょう。

【うぐいす】マラソン大会にむけて

画像1
画像2
 梅小路マラソンにむけて,頑張っています。ランランタイムでは,移動の楽しい音楽で移動し,全校のみんなと全力で走っています。音楽に合わせて自分のペースで走ることができるようになってきました。少しずつ記録ものびてきています。

 そして,2月2日(火)1・2年生と一緒に梅小路公園にコース確認に行きました。2年生〜6年生はコースを覚えていたようで,
「この曲がり角は気を付けないととすべるよ。」
「大きな石があるから気を付けてね。」
と1年生にコースのアドバイスもしていました。今日はコース確認で走ることはしませんでしたが,子どもたちは走りたくてムズムズしていました。
 
 2月9日(火)梅小路マラソン大会がんばりましょう!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 わくわく土曜学習
3/7 委員会活動 SGL 学校保健委員会16:00〜17:00
3/8 ALT  交通安全感謝の会 9:00〜 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp