京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:94
総数:633688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

おもしろサイエンス・フェスティバル4

「ペンのインクは かくしレインボー」
 紙にカラーペンで色をつけます。その紙の一部を水につけると紙が水を吸い込み、色を付けたところまで水が来ると…。
 インクのにじみや色の変化を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おもしろサイエンス・フェスティバル3

「よわい紙 つよい紙」
 薄い1枚の紙を折ったり、丸めたりして、おもりをのせてもつぶれない強い形を作ります。おもりをいくつのせることができるかな?
画像1
画像2
画像3

おもしろサイエンス・フェスティバル2

「なにがないてる?なき声コップ」
紙コップに糸やストローをとりつけて、しめった布でこすると、何かが泣いているような不思議な音が聞こえてきます。何の鳴き声に聞こえるかな?
画像1
画像2
画像3

おもしろサイエンス・フェスティバル

画像1
 2月13日(土)、「洛央いきいきコミュニティ」主催の「おもしろサイエンス・フェスティバル」を今年も開催しました。
 さまざまな科学実験を通して、子どもたちに科学に対する興味・関心をもってもらおうと毎年、企画推進委員のみなさんを中心に楽しく、驚きがあり、頭を使って挑戦する実験を考えていただいています。理科学習に力を入れている学校の取組を、本校の学校運営協議会「洛央いきいきコミュニティ」とPTAのみなさんが支えてくださっています。
 昨年より80名ほど多い300名の子どもたちが参加しました。

第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会

 2月14日(日)、第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。
 昨夜から雨が降り、どうなることか心配されましたが、スタート前には雨も上がり、絶好のコンディションの中、午前10時45分、衣笠小学校前を1区の選手たちが出発しました。
 男女4人ずつの8人がタスキをつなぎ、2年ぶり15回目の出場となった洛央小学校は35位でフィニッシュしました。
 学校へ戻ってきた選手たちの表情は今日のレースだけでなく、これまでの苦しい練習も含めて、すべてやり切ったという充実感と達成感にあふれていました。
 一生忘れられない、小学校時代のよい思い出をつくることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

ハートフル洛央10

6年生「おわりの言葉」
画像1

ハートフル洛央9

6年生「本当の宝物は・・・」
画像1
画像2

ハートフル洛央8

2年生「ぐんぐんそだて みんなの やさい」
画像1
画像2

ハートフル洛央7

5・6組「おむすび 5656 すっとんとん」
画像1
画像2

ハートフル洛央6

3年生「カラフル コンサート」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 参観懇談会 図工展
3/7 朝会 クラブ活動
3/8 フッ化物洗口
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp