京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up84
昨日:73
総数:633555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

5・6・5・6レストラン開店!〜タブレットで献立紹介〜

画像1
画像2
画像3
 これまで大切に育ててきた冬野菜を収穫し,いよいよ5・6・5・6レストラン開店です。
 高学年が考えた「おもてなし献立」をみんなで協力して作りました。
  ・京野菜ゴロゴロいため
  ・京野菜の煮物
  ・京水菜と油あげのシャキシャキ煮びたし
  ・京野菜みそ汁
 です。
 それぞれが考えた献立をタブレットで発表しました。
 そのあと,参観にきてくださった保護者の方々に食べていただきました。

 保護者の方々からの「とてもおいしかった」「うれしかった」という声を聞き,
5組6組のみんなもとても誇らしげでうれしそうでした。

4年 図工展鑑賞

 4年生は今日,クラスごとに図工展の鑑賞へ行きました。各学年の作品からお気に入りの作品を見つけ,鑑賞カードに書きました。工夫していると感じたところや,真似してみたいと思ったところを,たくさん見つけていました。これからの図画工作科の学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部バレーボール部交流会

画像1画像2
2月28日(日)に支部バレーボール部の交流会が,東山泉小学校で行われました。
洛央小学校は4チームが出場しました。みんなとても緊張していて,初めのうちはなかなかサーブが入らず,思うように点が取れませんでしたが,会場の雰囲気にも少しずつ慣れてくると,徐々にボールがつながるようになってきました。
4年生の男子チームは2勝し,ブロック優勝しました。
1勝もできなかったチームもありましたが,負けた悔しさをばねに,さらに練習に励んでほしいと思います。
応援に来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

3月1日 給食室から

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・ちらしずしの具・きざみのり・平天の煮つけ・キャベツの吉野汁・三色ゼリー

 雪の舞う寒い一日でしたが,給食では一足早く三月三日の「ひなまつり」の献立をしました。色あざやかな「ちらしずし」,ひしもちをかたどった「三色ゼリー」でひなまつりのお祝いをしました。
 毎月恒例の,給食室からの切り絵の飾りも,今月は「おひなさま」と「三人官女」「ひしもち」になっていました。

2月26日 給食室から

画像1画像2画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・あげたま煮・もやしと小松菜のごまいため

 今日の「あげたま煮」には,旬の食材「みつば」を使いました。あざやかな緑色で,独特の香りがあります。1本の茎に葉が3枚ずつつくことこら「三つ葉」と呼ばれています。
 卵の黄色,たまねぎの白色,油揚げの茶色,にんじんの赤色にみつばの緑が入って,いろどり豊かに仕上がりました。



2月25日 給食室から その2

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁

「外はカリッと中はふわっとやわらかくておいしかったです。(6年生)」
「1つ1つ作るのはたいへんだっただろうね。とておもおいしかったです。(3年生)」
と子どもたちは感想を言ってくれました。だしのきいた「あん」をかけて食べると,よりおいしくなりました。手づくりの味のよさを今日も味わってくれていました。
 
 もう1つのおかずの「豚汁」に今日は小松菜が入って,色どりもよく味もよく人気がありました。

2月25日 給食室から その1

 今日の給食の「がんもどき」を作る様子をご紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年 図工展に向けて

 4年生は,図画工作科で,粘土を使った立体作品に取り組んでいます。粘土で形を作り,絵の具で色をぬり,ニスを塗れば完成です!子どもたちのアイディアから,「こんな動物がいたら楽しいな」と思う動物をたくさん作っています。一つ一つにアイディアが込められています。来週の図工展でぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

2月24日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 黒糖コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー

 今日は,しめじとエリンギを使ったシチューをしました。2種類のきのこの香りと歯ごたえをしっかり味わって食べていました。
ひじきのソテーも,コーン・にんじん・三度豆のいろどりがよく,たのしんで食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
☆2月23日の献立☆ 炊き込み五目ごはん(とりごぼう)・みそ汁・牛乳・黒大豆(やわらか)

 台風等の災害に備えて学校で保管してあった材料を使った給食でした。鶏のささみとごぼうの入った深い味わいの五目ごはんと,からだがあたたまるみそ汁でした。
 そして,「ハッピーキャロット」ではなく「ハッピー黒大豆」の日でした。袋にしるしがついていて,当たった子どもには,いつもと違ったかわった飾りがもらえました。1つで2回楽しめるので,1年生は大喜びでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 参観懇談会 図工展
3/7 朝会 クラブ活動
3/8 フッ化物洗口
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp