最新更新日:2024/10/03 | |
本日:10
昨日:95 総数:684317 |
4年社会「火事をふせぐ」
これまで続けてきた火事についての学習のまとめをしました。
「だれがどのように火事からくらしを守っているのだろう」という学習問題に対する答えを出して,その後,火事からくらしを守るために自分にできることを考えました。 最後には子どもたちが,標語を考え,交流し合いました。 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」
今回は,前の時間に学習したわり算の性質を使って計算の仕方を考え,説明する学習を行いました。
6500÷250の計算を,簡単にして計算する方法を一生懸命考えました。 はじめは難しかったようですが,解き方をみんなで相談した後のたしかめ問題では,すらすらと解くことが出来ていました。 写真は,隣の友達と計算の仕方を説明し合っている様子です。 5年生 にじの子学級の友達といっしょに
5年生は,学年の競技以外にも,にじの子学級の友達といっしょにバルーン演技をします。少ない練習の中ですが、にじの子学級の友達といっしょに演技できるのがとても楽しそうです。
本番の演技を楽しみにしていてください。 4年理科「学習のまとめ」
これまで学習してきた「空気と水」と「星の明るさや色」の学習についてまとめる学習をしました。
クイズ形式で学習を振り返り,学習内容が定着しているかを確かめました。 子どもたちは楽しそうに問題を解いていました。 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」
今回はわり算の性質について学習をしました。
今回,「わられる数とわる数に,同じ数をかけたり,同じ数でわったりすると答えが同じになる」ということを学びました。 その性質をいかして,問題を解いたり,自分で問題を作ったりしました。 写真は学習のふりかえりを交流している様子です。 4年国語「ごんぎつね」
今日からごんぎつねの学習を始めました。
今回は学習計画を立てた後に,ごんぎつねの朗読を聞いて初発の感想を書きました。 子どもたちは,「ごんははじめはいたずらばっかりして悪いきつねだったけれど,最後はいいきつねだと思う」とか「ごんが兵十にうたれてかわいそう」などの感想を書いていました。 6年体育科「運動会の練習」組体操の練習を,やっと外で!
今日は最高の天気で,青空の下,ようやく外練習ができました。ホット一息。子どもたちは,初めての練習にも関わらず,何度もやってきたかのように,てきぱきと行動し,ほぼ完ぺきに技を完成することができました。
個人技等,無理のないように,最終調整に入っていきます。どろどろになった体操服のお洗濯,大変と思いますが,あと少し,どうぞご理解とご協力をいただけたらと思います。 6年体育科「運動会の練習」意気込みを聞きました。
子どもたちに,運動会に向けての意気込みを書いてもらいました。「最後の運動会,絶対組体操を成功させる!」「みんなで心を一つにしてがんばる。」というような,熱意が伝わってくるコメントにあふれていました。廊下に掲示しています。
4年体育「運動会に向けて」
運動会にむけてハードル走の練習をしました。
春にも体育の学習で練習しましたが,久しぶりにハードル走をした子どもたちはなかなか苦戦していました。 今年は5.5m間隔のハードルをまたいでいきます。 子どもたちは,走りながら歩幅を調節していました。 にじの子 運動会に向けて
運動会まで1週間を切りました。にじの子学級は5年生と一緒に、バルーンを使っての演技をします。今日は、第2グランドで5年生と練習をしました。にじの子学級だけでは人数が少なくうまくできなかったところも、5年生にサポートしてもらうことできれいにまとまりました。
練習日は残りわずかですが、みんなで楽しみながら最後までがんばりたいです。 |
|