京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

遠足 大文字山 6

画像1
画像2
画像3
 12時30分。鏡で交信しました。色々な所からキラキラが見えました。「おかあさ〜ん」「ママ〜」と叫ぶ子どもたちの姿に胸を打たれました。ご協力ありがとうございました。
 来た道を帰りました。
 光が当たって朝に負けないぐらいきれいに見えた「イチョウとモミジ」…「さようなら」って言ってくれているみたいでした。
 
 みんな無事に帰ってきました。予定時刻より少し遅くなりました。お待たせしました。

遠足 大文字山 5

画像1
画像2
画像3
 きつい階段を上ったら…そこは…。
 大の字の隅々を歩きました。シールをもらいました。
 見晴らしのいい場所で食べるおにぎりの味は,格別でした。

遠足 大文字山 4

画像1
画像2
画像3
 細い道も険しい道も何のその。最後の階段だって…。

遠足 大文字山 3

画像1
画像2
画像3
 林の中を,急な坂道を頑張って歩きました。

遠足 大文字山 2

画像1
画像2
画像3
 登り始めたら,色鮮やかなイチョウやモミジが,出迎えてくれました。

遠足 大文字山 1

画像1
画像2
画像3
 よい天気になりました。今日は「大文字山登山」です。
 上賀茂神社からバスに乗って出発!

わくわく

画像1
11月10日(火)

わくわく(預かり)ニュースです!

わくわく広場の終わりの時間を使って交通安全のお話をしました。
チャイルドシートとヘルメットの着用について話しました。
みんな、車に乗っている時の様子や自転車に乗る時に気をつけることなどをたくさん話してくれました。
画像2

わくわく

11月10日(火)

わくわく(預かり)ニュースです!

加茂川中学校からチャレンジ体験で4人の中学生が来ています。
お兄さんやお姉さんと一緒にカプラやドミノ,
アイロンビーズなどをして楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

今からしっかり風邪予防 11/10

 寒くなるとともに咳をしたり,熱を出したり,体調を崩している人も増えてきました。インフルエンザの発生ももう間もなくと思われます。今からしっかり予防していきたいですね。
 ばら組さんには, “元気レンジャー”を登場させて,風邪に負けない体をつくるために大切なことを話しました。“うがいレンジャー”“手洗いレンジャー”“元気に遊ぶレンジャー”“よく食べるレンジャー”“よく寝るレンジャー”になって,風邪のバイキンに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

はっぱのみち 11/10

きれいにした三輪車の車輪を汚したくない思いから葉っぱで道をつくっていました。幼稚園の園庭には、色とりどでかたちもいろいろな落ち葉がいっぱいあります。友達と拾っては、ていねいにていねいに落ち葉を敷いて飛ばないように石を置いていきます。並べているうちに道をつくることが楽しくなってきたようです。とってもすてきな葉っぱのみちができていきました。小さくなってこの上を歩いてみたいですね。自然の贈り物にかかわり、遊びに取り入れる中で秋の自然の美しさや不思議さに触れていってほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 年長親子お茶会
3/2 ひなまつりの集い
3/3 体重測定、流し雛(年長組 上賀茂神社)
3/4 半日入園
3/7 音楽鑑賞会(全園児 京極幼稚園)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp