京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

11月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
 園児2名,職員1名の3名が11月生まれです。みんなでお祝いをしました。
 最後にゆり組さん全員からの歌のプレゼントがありました。

1日動物園 3

画像1
 京極幼稚園のみんなとお弁当を食べました。
 その後,年長組さん全員で,動物をかごに入れたり,トラックに乗せたり,片付けをしたりしました。
画像2

1日動物園 2

画像1
画像2
画像3
 さあ次にえさやりです。教えてもらったように,えさと指を間違えられないように…。気をつけて…。

1日動物園 1

画像1
画像2
画像3
 ポニー動物園が,上賀茂幼稚園に来てくれました。京極幼稚園のお友達も一緒です。
 動物園の園長さんから,動物と仲良しになる方法やえさのあげげ方を教えてもらい,まずは動物にたくさん触れました。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 今日は昨日のお返し。ばら組さんが,ゆり組さんやひよこ組さんを招待して,おいもパーティーをしました。昨日から準備してきました。チケットを作って,テーブルやいすを並べて,役割を決めて…。
 おいもは,みんなで育てて収穫したものです。おいしかったね。

ひよこ組もポップコーンパーティーに

画像1
 ゆり組さんがポップコーンパーティーに招待してくれました。
 おいしいポップコーンを食べた後,歌を聞かせてもらいました。
 ポップコーンは,ゆり組さんが育てて収穫したものです。
 ありがとう,おいしかったよ。
画像2

ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
 ポップコーンパーティーをしました。ゆり組さんが育てて収穫したポップコーンを使いました。バラ組さんとひよこ組さんを招待しました。
 ポップコーンを食べた後は,ゆり組さんが作ったゲームで遊んだり,歌のステージを楽しんだりしました。

保幼小連携 公開保育 研究会

 保幼小連携の取組で,公開保育後,研究会を行いました。
 保育園,小学校の管理職と先生が集まり,上賀茂幼稚園の保育を参観していただきました。話し合いは,それぞれの立場から「自主性・表現・協働性」の3点の観点から,京都教育大の古賀先生に進めていただきながら意見を交流しました。最後に,京都市教育委員会の首席指導主事,中西先生にまとめていただきました。
 
画像1

汗冷えに注意しましょう 11/17

 木々の葉もすっかり色づき,落ち葉のじゅうたんもきれいですね。
 日中はまだ暖かい日も多いのですが,朝晩は肌寒さを感じる日も多くなってきて,衣服の調整に頭を悩ませる時期ですね。子どもは大人より新陳代謝が活発で,産熱量が多い割に体表面積が小さいのですぐに体が温まります。厚着していると汗をかきやすく,汗が冷えると体が冷え,風邪をひきやすくなります。衣服を上手に調整できるように声をかけていきたいと思います。


画像1画像2

幼稚園大会がありました  11/11

画像1
京都コンサートホールで京都市立幼稚園16園の年長児と保護者が集い、子どもたちの日々の遊びや生活の中での感動や自由な発想から生まれた様々な表現を発表しました。上賀茂幼稚園「うた」で京極幼稚園、明徳幼稚園、中京もえぎ幼稚園のお友達と大好きな「どんぐりころころ」「虹」「青い空にえをかこう」の3曲をコンサートホールいっぱいに響かせてたくさんの拍手をもらいました。3曲の「うた」から子どもたちはたくさんのことを感じたり味わったりしながらこれまで過ごしてきました。翌日の大文字山に登る途中、どんぐりや落ち葉を見つけると自然に「どんぐりころころ」をうたい、「この葉っぱでどんぐり、くるんだんかな」と3番の歌詞にイメージを広げていました。また、頂上で広い空に向かって「青い空にえをかこう」を思い切りうたって「気持ちいい!」と笑顔になっている姿もありました。今までの取組の中でも、うたうことが心を豊かにしている姿をたくさん見つけることができました。
 運動会やその他の行事と同じで、その過程とともに経験したことが生かされる今後の子どもたちの姿が楽しみです。
あたたかく見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 年長親子お茶会
3/2 ひなまつりの集い
3/3 体重測定、流し雛(年長組 上賀茂神社)
3/4 半日入園
3/7 音楽鑑賞会(全園児 京極幼稚園)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp