京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

「コンサートホールの音楽会が始まりま〜す♪」 10/22

画像1
画像2
画像3
大型積み木で舞台をつくって子どもたちがCDをかけて踊ったりうたったりしてコンサートが始まりました。先日の上賀茂神社の式年遷宮の演芸大会の余韻を新たな遊びにつないでいます。幼稚園の近くには京都コンサートホールがあり、幼稚園大会で出演することを楽しみにしています。今週の土曜日に北文化会館で歌とダンスの出演もあります。鈴やカスタネットを鳴らしてより体を動かすのが楽しくなってきて、手作りの楽器も登場しました。友達と相談しながら遊びの場をつくりあげていく面白さや心とからだが友達と響き合う楽しさを味わっている笑顔がかわいいです!

おいものつるで遊ぼう! 10/21

画像1
画像2
画像3
つる縄跳び,つる綱引き、つる修行などなど、子どもたちは次々と遊びをつくりだしていました。そして、だいじなうさぎのちょこゆうひちゃんの大好物でもあるので、プレゼントもしていました。

おいもほり   10/21

画像1
画像2
大根の収穫を楽しみにしながら、今度は園庭のおいもほりです。つると力比べをしてから、土の中の小さなおいもの見つけあいっこをしました。おもしろいかたちのおいもが多くて楽しかったね!どんな味がするかな。

大根さんものどカラカラ…  10/21

画像1
画像2
9月に種まきをした大根。もう大きな葉っぱが出ていました。このところ雨が降っていないのでみんなで水やりに出かけました。大根はあまり水をやりすぎない方がおいしく大きくなると聞いていたみんなは、お水をあげるときもそっと少しずつかけてあげていました。
大きくなるのが楽しみですね。

運動会の前も運動会の日も運動会の後も楽しんでほしい!  10/21

画像1
運動会のあとも、リレーや帽子とり、ダンスなどを繰り返し遊んでいる子どもたち。「運動会楽しかったな」「もう一回運動会したいな」「毎日が運動会やったらいいな」とよく話しています。運動会が終わって帰るときに「もう終わっちゃうのか…」とさびしそうにしていた姿もありました。私たちは“毎日が運動会”と思って取り組んできましたが、子どもたちにとっては、やはり張り切って力を出し切る姿をお家の人に見ていただけた当日が、特別に心に残る思い出の日になったのだと思います。何よりもうれしい子どもたちの言葉です。これからもいっぱい遊ぼうね!

ブランコが新しくなったよ! 10/20

以前のブランコは堅い木製でしたが,ゴムのカバーのついた安全なものに新調し、高さも揺れ戻ってきたときに打たない高さに変更しました。早速子どもたちが秋の空に近づいて楽しんでいます。幼児期に”ゆれる”感覚を味わうことは発達上とても大切だそうです。小さいお友達のためがより安全に遊べるベルト式のブランコもあります。もちろん、ゆりさんもばらさんも楽しめます。また新しい景色を楽しめるブランコ、いっぱい遊ぼうね!
画像1

上賀茂神社式年遷宮 演芸大会出演しました! 10/20

上賀茂神社の馬場殿で園歌とにじの歌を歌いました。運動会で力を出し切った子どもたちはみんな自信に満ちた表情で、とても頼もしく感じました。21年に一度の式年遷宮,次回はみんな27歳になっているのですね。この日のことを覚えていてくれるといいなと思います。みんなの歌声、とってもすてきでした。
画像1
画像2

運動会 熱冷めやまず

 運動会を終えた休み明けの今日,子どもたちは運動会で使った道具を見つけて,さっそく運動会ごっこ。大玉送り,玉入れ、そしてリレー。運動会の余韻を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園 6

画像1
画像2
画像3
 玉入れ(2回戦祖父母),リレー,親子フォークダンス…の様子です。
 
 子どもたちの一生懸命に活動する姿は,見ている人の心を動かします。目をクリクリにして走った人,心を込めてダンスを踊った人,友達と声を掛け合って楽しく競技をした人…みんなとてもかっこよかったです。
 最後の親子フォークダンスは,微笑ましかったです。
 これからも好きな遊びを見つけて,夢中になって,とことん遊ぶ子どもであってほしいと思います。
 参観していただいたみなさん,お手伝いしてくださったみなさん,本当にありがとうございました。

運動会 5

画像1
画像2
画像3
 ゆうき100%,小玉送り(保護者ゆり・ばら対抗),玉入れ(1回戦園児)…の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 年長親子お茶会
3/2 ひなまつりの集い
3/3 体重測定、流し雛(年長組 上賀茂神社)
3/4 半日入園
3/7 音楽鑑賞会(全園児 京極幼稚園)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp