京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ぞうさんのパンツは…

画像1
運動会で大活躍した”ぞうさんのパンツ”楽しかったお礼にかわいくしようと相談がまとまりました。まずはお洗濯。急に寒くなってきたので、フェルトをつかってほかほかあったかいパンツにしています。ぞうさん、喜んでくれるかな♪
画像2

視力検査 10/27

 今日はばら組の視力検査をしました。検査方法について話をした後,順番に検査をしました。少し緊張しながらもしっかりと答えていました。待っている間も静かにできましたね。
 これからも目を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2

27年度 第1回 学校評価結果

 アンケートの集計をしました。園内及び学校運営協議会の方々からもご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。今後に生かしていきます。
 下記をクリックしてください。ご覧いただけます。


27年度 第1回 学校評価結果

かもがわコンサート

画像1
画像2
画像3
 ゆり組さんが,かもがわコンサートに出演しました。歌とダンスをしました。
 写真は,出演前に廊下で待つ緊張気味の子どもたちの様子とステージでの様子です。
 とてもいい経験をさせていただきました。係の皆さんに感謝です。

わくわく広場 〜ほんわかクラブ〜

画像1
 わくわく広場(預かり)の時間に,ほんわかクラブさんが,手遊びをしたり,歌を歌ったり,絵本を読んだりしてくれました。
 ハロウィンの仮装もしてくださり,子どもたちは喜んでいました。
画像2

5年生との交流

 今日,保育園・幼稚園・小学校の5年生と交流をしました。
 自己紹介したり,ゲームをしたりしました。最後にみんなで玉入れをしました。
画像1
画像2
画像3

大切な「さらこな」

 園庭の砂を集めて,ふるいにかけて…。一生懸命に「さらこな」を作っています。大切大切な宝物です。だから,お帰りする時,「さらこな」とのさようならがつらくて,こっそり花壇の机の下に隠したりして…。明日また遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

10月生まれ 誕生会

 10月生まれのお友達のお誕生会をしました。
 まず,手遊びをしてから,廣内先生がどんぐりを使って,お誕生日のお友達の紹介をしました。
 みんなでお誕生日の歌を歌ったり,プレゼントを渡したりした後,玉入れをして遊びました。今日の玉入れはちょっぴりルールが違っていました。カラーボールを入れると,何とそれは普通の玉の10個分。そして最後には,風船入れをしました。
 盛り上がった誕生会でした。
画像1
画像2
画像3

「コンサートホールの音楽会が始まりま〜す♪」 10/22

画像1
画像2
画像3
大型積み木で舞台をつくって子どもたちがCDをかけて踊ったりうたったりしてコンサートが始まりました。先日の上賀茂神社の式年遷宮の演芸大会の余韻を新たな遊びにつないでいます。幼稚園の近くには京都コンサートホールがあり、幼稚園大会で出演することを楽しみにしています。今週の土曜日に北文化会館で歌とダンスの出演もあります。鈴やカスタネットを鳴らしてより体を動かすのが楽しくなってきて、手作りの楽器も登場しました。友達と相談しながら遊びの場をつくりあげていく面白さや心とからだが友達と響き合う楽しさを味わっている笑顔がかわいいです!

おいものつるで遊ぼう! 10/21

画像1
画像2
画像3
つる縄跳び,つる綱引き、つる修行などなど、子どもたちは次々と遊びをつくりだしていました。そして、だいじなうさぎのちょこゆうひちゃんの大好物でもあるので、プレゼントもしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 誕生会、親子交通安全教室(年長親子)
3/1 年長親子お茶会
3/2 ひなまつりの集い
3/3 体重測定、流し雛(年長組 上賀茂神社)
3/4 半日入園
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp