京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

パパレンジャー大集合 11/1

画像1
画像2
画像3
 お休みの幼稚園にドリルの音や声が響いています。今日はパパレンジャーが(もちろんママレンジャーも)集って、テラスの木のすのこを上げて修理と大掃除をしてくださっているのです。
 昨日のバザーに続いての大仕事、子どもたちが安心して遊べる環境のために保護者の皆様がたくさん来てくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 あたたかい手仕事に守られて育つ子どもたち、とっても幸せですね。
 ありがとうございました。

平成28年度 入園願書受付始まりました 11/1

画像1画像2画像3
 昨日はドラキュラに変身していたどらえもんも今日はほうきをもってはりきっています。パパレンジャーのお手伝いかな。きれいな幼稚園にして来年度入園の新しいお友達が来るのをわくわくしながら待っているのです。
 平成28年度入園願書交付受付が始まりました。
 上賀茂幼稚園は自然に囲まれ、あたたかい地域保護者の皆さんに包まれて育つ、創立63年の歴史ある幼稚園です。そして何よりもいつもひとりひとりの子どもたちの思いを大切にしたいと日々の保育を進めています。幼稚園を一歩入るとそのあたたかい空気に触れていただけると思います。いつでも遊びにきてください。お待ちしています。

遠足 植物園 6

画像1
画像2
画像3
 最後にジャンケン列車をしました。そして,菊花展を見ながら,また花や林の中を歩いて帰ってきました。

遠足 植物園 5

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後,またみんなで遊びました。ばら組さんは,廣内先生と忍者ごっこ?ゆり組さんは,やっぱりリレー。

遠足 植物園 4

画像1
画像2
画像3
 菊の花の電車がありました。みんなでおにごっこをしました。どんぐりも拾いました。

遠足 植物園 3

画像1
画像2
画像3
 鴨が泳ぐ池がありました。大きな葉っぱがありました。広場に出るとこすもすがきれいでした。

遠足 植物園 2

画像1
画像2
画像3
 水琴窟の音を聞きました。池に映る緑色の紅葉も見ました。

遠足 植物園 1

画像1
画像2
画像3
 園外保育で植物園へ行きました。幼稚園からすぐ近くにこんなに自然いっぱいの場所があるのはとっても嬉しいことです。
 きれいな花や林の中を歩きました。

より高く、よりすごく! 10/28

画像1
画像2
画像3
運動会後、竹馬や一輪車に自信をもった子どもたちが、さらに技を磨いています。竹馬を高くしたり、難しいコースをつくったりして挑戦することを楽しんでいます。担任よりも背が高くなることが嬉しいようで「先生、ちっちゃいなあ」」と余裕の笑顔を見せてくれます。みんなを見上げる…悔しいような嬉しいような…でもやっぱり嬉しい気持ちです。「竹馬って楽しいなあ」「なんか大人になった気分」とおしゃべりしていました。竹馬からみんなが見える景色はどんな景色かな。楽しみながら挑戦できるってすてきですね。

ざりがに赤ちゃん、とってもかわいいです!

画像1
画像2
画像3
予定よりも少し遅れて生まれてきてくれたざりがにの赤ちゃん。ゆり組さんが大切に見守る中で少し大きくなって、お母さんのおなかから離れて遊ぶようになりました。みんなは毎日、「わあ、泳いでる」「あ、はさみ見える」「ちょっと赤くなってきた」と少しの変化も見逃さずにわくわくしながら成長を楽しんでいます。みんなのお母さんもきっとおんなじ気持ちでそんなふうにみんなの成長に目を凝らして見ているよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 誕生会、親子交通安全教室(年長親子)
3/1 年長親子お茶会
3/2 ひなまつりの集い
3/3 体重測定、流し雛(年長組 上賀茂神社)
3/4 半日入園
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp