京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up193
昨日:105
総数:637967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 Vol.3

●到着
賢島から船に乗り,みさきの家「なかよし港」に着きました。
残念ながら雨が降っていますが,みんな元気にお弁当を食べて入所式を終えました。
これから90畳に行き,荷物整理を行います。
画像1
画像2

みさきの家 Vol.2

●出発
大きな荷物をバスに積み込み,いよいよ出発です。
たくさんのお家の方,先生方のお見送りに,手を振って応えていました。
どうか気を付けて。いってらっしゃい。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 Vol.1

●出発式
いよいよ4年生の「みさきの家」がスタートしました。
この日のために,いろいろな準備をしてきましたね。
それぞれが,自分の役割をしっかりやり切って,楽しい3日間にしましょう。
画像1
画像2
画像3

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・枝豆・赤だしでした。
夏野菜のかきあげには,かぼちゃやゴーヤ,ちくわ,にんじんの具が入っていました。
子どもたちは,鮮やかな色のゴーヤを見つけて,とても喜んでいました。
香ばしくカラッと油であげてもらっていたので,とてもおいしかったです。
暑い日だったので,夏野菜でビタミン補給ができて,よかったです。

最後まで

画像1画像2
運動会にむけて学年で100mのタイムを計りました。

50mのタイムはこれまでに計って来ましたが,100mを計るのは初めてです。

「位置について,よーいどん!」の合図で走り出すと…
見ている子たちから
「がんばれえ!」
という声援が聞かれました。
ゴールが見えたらスピードが落ちてしまいがちですが,最後まで走り抜けることが大切です。

最後まで駆け抜けるー。
30日に出発するみさきの家でも自分の役割を最後まで果たす姿を期待しています。

当日,84人全員揃って出発できるよう,持ち物と共に心や体の準備もしっかり整えてほしいです。

きれいになりました  フレンドリー草引き

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間に伸びた草を,高学年の子が低学年の子に教えてあげながら,縦割りグループで協力して抜きました。 PTAの方々も協力してくださり,子どもだけでは抜きにくい草も抜いていただきました。ありがとうございました。
 1時間で草が山積みになり,校内がとてもきれいになり気持ちがいいです。

飛び立て紙飛行機 6年生の部

画像1
画像2
画像3
イベントスポーツ委員会主催の「飛び立て紙飛行機 6年生の部」がありました。

6年生50人近くの子どもたちが,紙飛行機をどこまで飛ばせるかを競いました。

紙飛行機を遠くに飛ばす秘訣は…
その1 おり方
その2 投げ方
シンプルなものです。

今日は驚愕の記録が連続。これまでの嵯峨ギネス記録を大きく上回る24m90cmと25mが出ました。

嵯峨ギネス記録を更新した子どもは,次回の決勝大会では「舞台の上まで飛ばします!」とコメント。

決勝大会でのさらなる記録更新が楽しみです。

大収穫!

画像1
画像2
画像3
ゴミ袋の中身は…雑草です。

今日の2時間目は,フレンドリー草引き・石拾いでした。
6年生が中心となりフレンドリーグループで,夏休みにすくすく成長した学校中の雑草を引きました。

低学年ではなかなか引けない草を大人顔負けの力で引く6年生はかっこいい。
大きなゴミ袋を率先して運ぶ6年生もかっこいい。

6年生が働くと下級生もしっかりとついてきますね。
みなさんご苦労様でした。

紙飛行機大会

画像1
画像2
画像3
8月27日(木),イベントスポーツ委員会による紙飛行機大会が行われました。
委員会のお兄さん,お姉さんの掛け声に合わせて,一斉に紙飛行機が飛び立ちました。
今日の優勝者は,9月4日(金)に決勝戦があります。ファイト。

ゴッドバリア崩壊の危機! 2回目

画像1
画像2
画像3
「演劇を学ぼう」ということで,京都で劇団員として活躍されている人方や環境アドバイザーの方を講師にお招きしての2回目の学習をしました。

前回は各クラスで話の構成と配役を決定。
その後,台本をいただき夏休み中の宿題で役作りをしてきました。

今日は,舞台稽古をしました。
舞台での動き方や,声の出し方などは11月の学芸会にもいかせそうです。

各クラスともになかなかの役者ぞろい。
台詞もしっかりと覚えていて上出来。

第3回目,9月8日(火)が本番です。
保護者の方にも見ていただきたいと考えております。
詳しい時間帯は,後日お便りにてお伝えします。

どうぞ,お楽しみに!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 嵯峨花校路・こもれび殿 〜4(金)
3/2 朝会・きらきらタイム
授業参観・懇談会1・2・3年
3/3 フレンドリー遊び
3/4 授業参観・懇談会たんぽぽ学級4・5・6年
3/6 少年補導お別れ子ども会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp