京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:182
総数:561170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

運動会午前の部1

運動会午前の部が終わりました。
徒競走に団体演技,団体競技・・・見ごたえたっぷりです。
ただ今,青組優勢です。
画像1
画像2
画像3

本日運動会決行します

晴天に恵まれ,運動会日和となりました。
本日の運動会は予定通り決行します。
ご来校お待ちしております。

いよいよ運動会!

画像1画像2
2回目の全校練習がありました。
エントリー種目や応援・エール交換など,みんなで取り組みました。

当日,精いっぱいの姿を見せてほしいです!
雨が降りませんように。。。

後期が始まりました

画像1画像2
前期が終わったと思ったのも,つかの間。今日から後期が始まりました。この3連休には,スポーツイベントに参加した児童も多く,少々疲れぎみの表情が見られました。
校長先生からは,「目標を決めて今日から実行しよう。」というお話がありました。
今週末(17日(土))には,運動会もあります。学習に運動に励んでほしいと思います。

10月の茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 10月10日に茶道教室がありました。

 5年生は,盆略手前の練習・6年生は,千歳盆の練習をしました。

 5年生も何回か教えていただくうちに少しずつ慣れて上手になってきました。

 6年生は,落ち着いて丁寧に作法ができるようになってきました。



 5年生は,大感茶会にむけて,6年生は,卒業茶会にむけて

これからもがんばります。

前期終業式

10月9日(金)行動目標の振り返りと前期の終業式を行いました。
行動目標の振り返りでは,4年生がこの1カ月の間に気をつけてできたことを発表してくれました。
校長先生からは,こんなお話がありました。
今日,通知票をいただいたら,友達と比べるのではなく,昨年の自分と比べること。
家族や地域の方に「おはよう」のあいさつができているか振り返ってみること。
あきらめないでがんばることが大切であること。

3連休が終われば,後期が始まります。校長先生のお話をもとに,気持ちも新たに学習に運動に励んで欲しいと思います。
画像1画像2

前期末授業参観,懇談会

画像1画像2
10月7日(水)は,前期末の授業参観,懇談会でした。懇談会では,子どもの学習の様子や生活の様子,通知票の見方についてお話をさせていただきました。前期が終われば,すぐに後期がやってきます。自分の目標に向って,気持ちも新たに臨んでほしいと思います。

運動会全校練習

画像1画像2
10月7日(水)第1回運動会全校練習を行いました。今日は,入退場や開会式,閉会式,応援などの練習をしました。運動会ムードが高まってきました。今年の運動会のスローガンは,『一致団結』〜全力・笑顔・絆〜 です。運動会の実施日は10月17日(土)です。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ,お越しいただき,子どもたちへの声援をお願いします。

9月 茶道教室2

画像1
画像2
画像3
すてきなお茶室でお茶をいただいたり,お運びをしたりと

なかなかできない体験をさせていただくことができました。


先生方,ありがとうございました。


9月 茶道教室1

画像1
画像2
画像3
茶道教室がありました。

今回は多門先生宅のお茶室に伺い,お茶室体験を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp