![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:48 総数:993945 |
♪5年生 エコライフチャレンジふり返り学習会 その1
前回の復習を行い,自分ができたこととできなかったことを考えました。
![]() ![]() ![]() ♪5年生 理科「もののとけ方」〜ホウ酸をより溶かすには〜
水の量や温度による溶け方の違いを予想し,実験の方法を考えました。
![]() ![]() ♪5年生 算数「割合」〜割合の求め方は〜
割合の求め方を考え,説明しました。
![]() ♪5年生 算数「割合」〜割合の意味〜
数量の比べ方や表し方に関心をもつ,割合の意味や求め方を考えました。
![]() ヤマ場は過ぎたのでしょうか
休み明けの月曜日がやってきました。先週よりもインフルエンザで休む子どもたちが増えたら,学年閉鎖も考えなければならないところでしたが,学校行事の思い切った予定変更やご家庭のご協力もあり,インフルエンザで休む子は激減しました。しかし,まだインフルエンザでお休みの子どもたちもいます。1日でも早く回復して,元気に登校してほしいものです。
3年生のクラスでは,湿ったバスタオルを窓際に干して,空気中の湿度を上げて,できるだけインフルエンザの菌が空中に拡散しないように工夫しています。引き続きご家庭においても手洗いうがいをしっかりとさせてください。 なお,近隣の学校でノロウィルスが原因と思われる胃腸炎が流行しているようです。なお一層の手洗いうがいをお願いいたします。 ![]() ![]() ホワイトボードを使って
6年生が理科の学習をしていました。生物と空気や食べ物との関わりについての話し合いをしています。
今日はグループごとにホワイトボードが配られていました。そのホワイトボードにそれぞれの意見や考えを書きながら,グループ全体の意見をまとめていました。ホワイトボードに書いた文字は,すぐに消せることができるので,とっても便利です。 ![]() ![]() ![]() 自分のめあてに向かって
今,4年生は自分のめあてをしっかりと決めて跳び箱に挑戦中です。4段の跳び箱を跳びこすことに挑戦中の子もいれば,台上前転に取り組んでいる子どもたちもいます。個人差の大きい運動です。しっかりと自分のめあてを決めて運動を楽しむことが大切ですね。
![]() ![]() ![]() もうすぐできます
プレゼンテーションづくりをすすめているのは,4年生です。自分たちの調べた都道府県の様々な様子について,コンピュータのプレゼンソフトを使って発表します。どんな,発表会になるのかとっても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 円グラフと帯グラフ
先日3年生が「表とグラフ」という単元を学習していましたが,5年生では,それが発展して「円グラフと帯グラフ」を学習していました。2種類のグラフの似ているところや違いを見つけているところでした。
やっぱり5年生になると難しくなりますね。でも,しっかりと先生のお話を聞いて,主体的に取り組めば大丈夫ですよ。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ完成します
ひまわり学級では,1月より手縫いの作品作りに挑戦していますが,そろそろできあがるようです。できあがった作品は,家族にプレゼントするということです。早く全員が完成すればいいですね。
![]() ![]() ![]() |
|