最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:52 総数:647263 |
夏休みが明けましたたったの1か月程ですが,少し見ない間に体が一回り大きくなり,いちだんとたくましく成長していました。 2時間目は学年集会。 卒業に向けて見通しがもてるように今後の予定と,身に付けていってほしい力について話をしました。 ここからは大きな行事の連続です。 演劇プログラムに運動会,大文字駅伝予選会,学芸会,学童大音楽会… 気がつくともう目の前に卒業が迫ってくるという勢いです。 「自分にChallenge! みんなでChallenge! 最高学年で最高の自分をプロデュースしよう」という学年目標を達成できるよう,行事を通してどのような自分になりたいかを想像させ,一つ一つを充実させていきたいと思います。 そして,学年集会と言えばクラス対抗のドッジボール。 1試合目は,なんと15−15のドロー。 2試合目は18−20で1組の勝ち。 見事,1組がリベンジを果たしました。 夏休みだけれど…みんなで遊ぼうが終わり,プールも昨日で終了してずいぶんと学校が静かになりました。 それでも,人が集まる場所があります。 6年生の教室です。 各クラスともに,何やら内密な話し合いがされています。 話し合いの内容は学芸会についてです。 6年生は夏休み中に学芸会企画会議を6日間予定しています。 各クラスともずいぶんと内容まで話し合い,台詞も決定してきているようです。 どのような台本が完成するか楽しみです。 合同練習6年生の34人が参加しました。 嵯峨中学校の陸上部員や顧問から技術指導も受け,いつもとは違う雰囲気の中で練習を行うことができました。 練習内容は,ウォーミングアップからスタートし,基礎動作の確認,ミニハードル,ラダー,流しをして長距離を1本走って終了しました。 6年生にとっては,一足早く中学校の部活の雰囲気を知る良い機会となりました。 今日は嵯峨中のキャプテンを中心に小学生に指示を出してくれ,とてもいい刺激を受け練習をすることができました。 嵯峨中のキャプテンと顧問の先生から「つらい練習もあると思いますが,がんばってほしい」「いまがんばって,いい思い出を作ってほしい」と熱いエールをいただきました。 今日学んだことを生かしてこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。 嵯峨中学校陸上部のみなさん貴重な時間をありがとうございました。 水泳記録会6年生男子7人,女子4人が出場。 6年間の水泳学習の集大成として,個人種目とリレーで全力を出し切り,全員が記録証を受け取りました。 保護者の方の熱い応援も力になったことだと思います。ありがとうございました。 京都アクアリーナという最高の舞台で泳ぐことができ,夏休みのよい思い出を作ることができました。 10月18日(日)には陸上記録会・持久走記録会があります。 水泳の次は陸上で自らの記録に挑戦してほしいと思います。 竹灯籠ワークショップ 2日目今日も,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 今日は,昨日の続きで下絵に色をつけていきました。 色は絵具と色をつけた和紙で表現しました。 それぞれ個性豊かな竹灯籠が完成しました。 よく頑張りました! 今日作成した竹灯籠と夏休み前に作成した行灯は,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))の愛宕古道街道灯しで飾られます。お楽しみに! 竹灯籠ワークショップ 初日今日は,嵯峨芸術大学と嵯峨野保勝会の方々の指導のもと竹灯籠を作成していきました。 夏休みにもかかわらず,1組2組ともに30名近い児童が参加しています。 グループに分かれて6つの灯籠を作成していきました。 それぞれの灯籠に描く絵は… 天龍寺の雲龍図・だるま,嵯峨面,愛宕念仏寺の羅漢さん,清凉寺の仁王像,大覚寺の観月の夕べの鷁首舟です。 はじめに,昨年度の竹灯籠の和紙をはがし,新たに和紙を張り付けていきました。 手際が大変よく順調に進めることができたこともあり,その後,下絵を描いて今日は終了です。 明日は下絵に色を塗っていき完成させます。 愛宕古道街道灯しは,8月23日(日)18時〜21時(〜25日(火))まで行われます。お楽しみに! 特別練習
7月29日(水)に京都市小学生水泳競技記録会があります。
記録会に向けて,今日を含めて3日間練習を予定しています。 今日は,個人種目やリレーの練習を行いました。 記録会当日は,京都アクアリーナという素晴らしい会場で自分の記録に挑戦してきます。 夏休み最初の日
ふたつめは,池のそうじ。
まず水をかき出して,魚をプールに移します。 その後は,底にたまった泥や石を取り除いて,きれいに掃除。 最後に,きれいな水をためて,魚をもどします。 泥水でグショグショになりながらの作業でした。 夏休み最初の日
夏休み最初の日。
教職員総出で,作業を2つ行いました。 ひとつめは,体育館の壁をペンキ塗り。 たくさんあったガムテープやセロテープをはがした跡,ぼんやり黒くなっていた汚れが,とてもきれいになりました。 少しきれいになった体育館,大事に使いたいですね。 食育の学習
栄養教諭の高橋先生と一緒に,食べ物の三色分けについて学習しました。
はじめの紙芝居では,子どもたちから言葉が出るほど,お話をしっかり聞いていました。 そのあと,食べ物の絵を赤,黄,緑に分ける活動をしました。お話に出ていた食べ物を思い出したり,ヒントを見たりして分ける姿がありました。 |
|