京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:83
総数:680089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年「みさきの家に向けて」

画像1
みさきの家に向けて最後の学年集会を行いました。
出発式や入所式の流れの確認をしたり,それぞれの係でみんなの前に立って決意表明をしました。
一人ひとりがそれぞれの役割を果たして頑張っていってほしいです。

4年「みさきの家に向けて」

画像1
みさきの家の活動を通して,どのような自分になりたいかを考え,発表しました。
子どもたちは,「困っている人がいたら助けられる人になりたい」「友達と協力できる人になりたい」など,それぞれの思いを発表しました。
いよいよ月曜日からみさきの家です。2泊3日でたくさん成長してほしいと願っています。

にじの子 にじの子ガーデン

 にじの子ガーデンで育てている野菜の苗もだいぶ大きくなりました。きゅうりはすでに5本ほど収穫しました。きゅうり以外にも、なすと枝豆があります。
 これから暑い日が続くので、お水をたっぷりあげてどんどん大きく育ってほしいです。
画像1画像2

6年「修学旅行で作った備前焼が届きました。」

画像1画像2
 とっても素敵な焼あとがついていて,段ボールを開けたときには感動しました。短時間で作ったものですが,きっとよい思い出になるでしょう。思ったより早く届いたのでよかったです。思い出の1ページとして,おうちで大切にしていただけたらと思います。

6年音楽科「ロックマイソール」

画像1
 今日は,グループで「ロックマイソール」の重唱をしました。一番少ないグループは3人です。それでも,一人一人がしっかりと声を出すと,素敵なアンサンブルができあがります。ノリノリでリズムをとる子どももいて,見ていて楽しかったです。

にじの子 合同水遊び(3)

 後半は、ロングビート板競争をしました。3〜4人で力を合わせて、上手にバタ足をしながら進んでいました。その後は、「かごめかごめ」をしたり、ボールを転がしたり,思い思いに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 合同水遊び(2)

 前半はプールの中を散歩したあと、お宝拾いをしました。水位も高くなかったため、安心して活動できました。「お宝拾い」では、小さいボールだけではなく魚やカニなどもあり、子どもたちは嬉しそうに探していました。
画像1画像2画像3

にじの子 合同水遊び(1)

画像1画像2
 北下支部育成学級の合同水遊びを行いました。天気が心配でしたが、プールに入っている間は一度も雨が降らず、思う存分水遊びを楽しむことができました。
 準備体操では「勇気100%」を、模範演技としてみんなの前で踊りました。ちょっと恥ずかしそうでしたが、元気に体を動かしました。

4年理科「電池のはたらき」

光電池のはたらきの学習を終えて,金閣小学校にあるソーラーパネルを見に屋上に行きました。
北校舎の屋上に上がり,ソーラーパネルが北校舎,南校舎,東校舎のそれぞれにあることを確認しました。
また,ソーラーパネルがついている家も見つけて,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

4年理科「みさきの家に向けて」

画像1画像2
みさきの家での宿初学習の際に観察できる星についての学習をしました。
夏の大三角形や,金星,木星などが観察できるかもしれないという話を聞いて,子どもたちは,みさきの家での宿泊学習がさらに楽しみになっている様子でした。
星の観察ができるよう,天候に恵まれることを切実に願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp