最新更新日:2024/07/22 | |
本日:16
昨日:83 総数:680089 |
6年特別活動「夏祭りの様子」
本日,ろ組とは組で夏祭りを行いました。創意工夫をこらした様々なコーナーで,子どもたちは思い存分楽しんだようです。い組は明日行います。
4年算数「おさらい」
夏休みまでに学習した内容のおさらいをしました。
わり算の筆算の仕方や,折れ線グラフの読み方など,これまでに学習した内容の練習問題に取り組みました。 4年算数「小数」
100分の1の位までの小数の引き算の仕方を考える学習を行いました。
前日に行った足し算の仕方から類推して考えていました。 学習の終末には,「位をそろえて計算することがわかりました」と振り返っている児童が多くいました。 6年社会科「3人の武将と天下統一」
今日は徳川家康の政治について調べました。天下統一を形にした家康。その歩みを,資料集や教科書をたぐり,調べていきました。これから「江戸時代」に入っていきます。
にじの子ガーデン(2)
なすときゅうりと枝豆のプランターに立てる看板を作りました。「サラダにして食べたいな」「大きくな〜れ」「お味噌汁に入れてもおいしそう」など、子どもたちそれぞれの思いが詰まった、オリジナルの看板ができました!
にじの子ガーデン(1)
にじの子ガーデンで育てている、なすときゅうりを収穫しました。子どもたちは「すごい、大きくなってる!」「早く食べたいな!」と、ぐんぐんと大きくなる野菜の成長に驚き、喜んでいました。
また、にんじんの種まきもしました。これからどんな風に育っていくのか楽しみです。 6年理科「実の中にある道管を調べよう」パート2
道管の色が変わっている部分が見えますか?
6年理科「実の中にある道管を調べよう」パート1
前回は茎の中にある道管を調べました。色水を吸い上げたホウセンカの茎を切り,その輪切りにした切り口のどこに色が付いているか,観察しました。
その経験をもとに,今回は「実」の中にある道管を調べました。 キュウリや大根,バナナなどの先を色水にひたし,道管の位置を予想した後,輪切りにして位置を確認しました。 輪切りにして道管の位置を知った時の感動は,理科ならではの知る喜びでした。子どもたちからも歓声が上がりました。 6年音楽科「リコーダーの練習」
子どもたちは「パッヘルベルのカノン」という曲を練習しています。ゆっくりなテンポで始まるこの輪奏曲は,音の重なりがとても美しく,聴きごたえのある曲です。全員がしっかり吹けるようになり,輪奏ができるようになれば,きっと音楽の素晴らしさに気付くことができることでしょう。今から楽しみにしたいと思います。
夏休みの宿題にしていますので,家でも声かけをお願いします。 4年算数「小数」
小数の大小を比べるためにどのようにしたらよいか考える学習をしました。
子どもたちは,整数と同じように位の大きいものから比べたら良いということに気づくことができました。 練習問題では,学習したことを生かして一生懸命取り組むことができました。 |
|