京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up46
昨日:78
総数:1263056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

平成27年度 保護者アンケート集計結果

 平成27年度 保護者アンケート集計結果については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成27年度 保護者アンケート集計結果

土曜学習…1月16日

 3年生の土曜学習も順調に進んでいます。来週20日からは,義務教育最終の定期テスト(3年学年末テスト)で,それが終われば,いよいよ高校入試です。教える教師にも一層熱が入ります。
画像1

オープンスクール…1月13日

 小学6年生を対象に,オープンスクールを行いました。
 はじめの全体会は,生徒会長の力強い歓迎のあいさつでスタートしました。その後ビデオなどの映像をまじえながら中学校生活を紹介しました。
 次に,6年生は6グループに分かれ国語,社会,音楽の授業体験と部活動見学をしました。みんな興味深そうに,授業体験をしたり,部活動見学をしていました。このオープンスクールで二条中学校について理解が深まり,入学への不安や心配が少しでもなくなると嬉しいです。
 6年生のみなさん!4月には胸をはって,元気いっぱいで入学してくれることを楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

エコキャップ運動…1月12日

画像1
 正親小学校児童会の本部委員の皆さんが,4月から集めたペットボトルのキャップを届けてくれました。きちんとあいさつをし,一人一人がしっかりと熱い思いを伝えてくれました。本校の生徒会が集めているキャップと合わせて,エコキャップ推進協会に届けたいと思います。
「捨てたらゴミ,集めたら資源」小さな力でも集まれば,大きな力となります。これからも続けていきたいと思います。

入学願書の下書き…1月7日

 3年生は受験校も決定し,冬休みには精力的に過去問をこなし,受験に向けての準備を着実に進めています。日々の授業を受ける眼差しには一段と真剣さが増し,来る受験に向けての意気込みを感じます。
 今日は,入学願書の作成を行いました。事前に下書きをして先生の添削を受けてから清書に移ります。1文字1文字心を込めて,丁寧に仕上げました。これから迎える「人生の岐路」に向かって万全の体制で臨みます。
画像1

選書会…1月6日

 今年度2回目の「選書会」を行いました。この会の目的は,図書委員やクラス代表の生徒に購入する本を直接選んでもらうことにより,読書に対する関心を高めることにあります。
 読書の効果は今さら言うまでもありませんが,ある説によると,大脳のトレーニングになったり,コミュニケーション能力の向上にも大きな効果があるそうです。本との出会いを通して,新しい自分を発見してみませんか。

画像1

1月あいさつの日…1月6日

 今年1回目のあいさつの日です。1月にしては暖かい朝を迎えました。みんな元気よくあいさつを交わし,気持ちの良い1日が始まりました。

 「あいさつは魔法の言葉」です。
 おはよう,こんにちは,ありがとう,行ってきます,おかえり,おやすみ,いただきます,ごめんね……。
 あいさつを交わすたびに,人と人との結びつきは強くなっていきます。
画像1画像2

冬休み明け全校集会「学校長挨拶」…1月5日

画像1画像2
 みなさん。新年あけましておめでとうございます。
 短い10日間という,あっと言う間の冬休みでしたが,それぞれ有意義にすごせましたか。校長先生は,冬休みに入る前に「今日と同じ元気な姿で1月5日に登校してください」と言いました。こうやって,みなさんが元気に今日,登校してくれたことに,うれしく思います。さて,今日は年頭にあたり,二つのお話をしたいと思います
 まず始めに,2016年・平成28年は,十二支の干支でいうと申(さる)年ですね。干支とは,『子,丑,寅,卯,辰,巳,午,未,申,酉,戌,亥』で,12あるので,これを「十二支」と言います。これぐらいは,みなさんも知っていると思います。この12の干支は,もともと「月日」や「時間」,「方角」を表す言葉として大昔の中国でつくられました。今年の干支「さる」は,けもの偏の「猿」ではなくて「申 (さる)」と書きます。 このように,現在,十二支は動物に当てはめられていますが,大昔は動物とは全然関係ないもので,農作物の成長過程を12段階で表す言葉だったようです。たとえば, 2016年,「申 (さる)」年には,どんな意味があるのでしょうか。実は,干支の十二支の「申 さる」の本当の 読み は,「しん」なのです!「申 しん」という漢字には,「伸ばす」という意味があり,「草木が十分に伸びきった時期,実が熟した時期」という意味があるのです。また,「申さる」は「去る」にもつながり,「病気が去る」・「悪いことが去って幸運が来る」という意味で,幸せを運ぶ言葉として,人々の間に浸透していったようです。
 では,『大昔の人は,なぜわざわざ「動物の名前」を干支の呼び名にしたのでしょう。』 それは,今から3,400年前の江戸時代に遡ります。普通の人はほとんど漢字が読めない人ばかりでしたので,誰でも覚えやすいように,動物の名前を割り振って覚えやすくしたのだそうです。
 今年の干支のお申(さる)さんのように,1・2年生は,自分のやりたいことや,自分のよいところを伸ばしてください。また,3年生は,しんどい受験勉強が去ったら,きっと合格という幸運がやってくることを信じて,あと少しです。頑張ってください。
 次に,がらっと話は変わりますが,先生が,以前にある本で読んでいて,良いお話だなあと思った「コップ半分の水」というお話をします。ちょっと,ここで想像してみてください。みなさんは,ある山道を歩いていました。途中で食べるものも水も無くなってしまいました。疲れて足はフラフラ,そして,のどはカラカラです。その時,ちょうど前から歩いてきた人が,その様子を見て「少なくて申しわけないが」と言って「コップに半分だけ入った水」を差し出してくれました。こんな状況に出くわした時,みなさんは,次の(1)のように思いますか,それとも(2)のように思いますか?
(1)「のどがカラカラなのに,これだけでは飲んだ気がしない!」
(2)「のどがカラカラなので,水がもらえるだけでありがたい!」
 みなさんは,どちらでしょうか?
同じ状況に置かれても,考え方や感じ方はさまざまです。先生は,どちらがよくて,どちらが悪いということを言いたいのではありません。日頃から,物事をどのように考えたり,感じたりするかということです。
 たとえば,3年生のなかには,受験を前にして「こんなに頑張って勉強しているのに,全然成績がよくならない」という人がいるかもしれません。そんな時,「もう勉強なんてやめてしまおう」と思うこともできますが「成績なんて,すぐに上がるものではない。最後の最後まであきらめないで頑張ってみよう!」と考えることもできます。考え方や見方をちょっと変えることで,気持ちや意欲が全く違ってくることがあります。ぜひ,どのような時,どのような場面でも,否定的・悲観的ではなくて,明るく,元気に,前向きに考えたり,行動したりする習慣を身につけて欲しいと思います。そうすれば,これまでとは違う自分が見えてくるかもしれません。新年は,このように考えて,努力していくのも,いいのではないでしょうか。
 最後に,平成28年が始まりました。「一年の計は元旦にあり」と言いますが,この言葉の意味は,「一年の計画はその年の初めに決めておくのがよい」ということわざです。みなさんのなかに,今年になって新たな何かを初めたという人はいませんか。今,みなさんは,今年の一年の目標を決め,その実現に向けて努力しようと,決意を新たにしていることと思います。学校も一年間の総まとめをする時期を迎えました。1・2年生は学年として,3年生は義務教育9年間や中学校生活の総決算をするわけです。ひとり一人の願いや希望の達成はもちろんですが,学校全体としても「充実した一年を終えることができた」と胸を張って言えるよう,3月まで共に努力をしていきましょう。
              校長  梅 本  薫

新年 あけましておめでとうございます

 平成28年の幕開けです。昨年は本校の教育活動に深いご理解とご協力をたまわり,ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 グラウンドや体育館・音楽室では部活動が再開され,生徒の元気な声が響いています。冬休みは今日までで,明日から始業となります。良いスタートが切れるように,万全の準備をすすめてほしいと思います。明日の生徒登校は,8時25分で午前中授業です。  

画像1
画像2
画像3

1年間,ありがとうございました。

 この1年間,保護者やPTAをはじめ地域や関係の皆様には,本校教育活動に対しご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
 来年も,今年以上に教職員が一丸となり,生徒一人ひとりがその良さや可能性を大いに伸ばし,夢が実現できるよう共に頑張ってまいりたいと思います。

 今年のホームページは,本日分をもって終了いたします。日々,多くの方々にご覧いただき,ありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願い致します。

 なお,12月29日(火)〜1月3日(日)は,学校閉鎖日となります。
 生徒登校は,1月5日(火)8時25分です。
 

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 1・2年学年末テスト前 部活動停止
2/20 1・2年学年末テスト前 部活動停止 (3年)土曜学習会
2/21 1・2年学年末テスト前 部活動停止
2/22 1・2年学年末テスト前 部活動停止 公立前期・特別選抜合格発表(14時)
2/23 1・2年学年末テスト前 部活動停止 生徒会本部会
2/24 1・2年「学年末テスト」…1 部活動停止 3年…通常授業 学校保健委員会 二条DAY
2/25 1・2年「学年末テスト」…2 部活動停止 3年…通常授業
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp